So-net無料ブログ作成

久しぶりの自転車イベント ~ 御堂筋サイクルピクニック [散歩・散走]

白露 玄鳥去 (はくろ つばめさる)」。
台風一過の晴れやかな秋空。其処に旅立つ燕の姿を見つけることは出来ないけれど、それに変わる秋の彩りはそこかしこに散在する。
御堂筋(メインロード)の公孫樹(イチョウ)は、その葉の青い生気を種子へと託し、徐々に洎夫藍(サフラン)めいた色彩(カラー)へと変わる。それが「寝たる蝶(いたるちょう)」となるのはもう少し先。先んじて落ちた実の、落ちた実の、落ちた実の・・・、アカン!! クサ過ぎるゥゥゥ!!!!

・・・というわけで、一週間続いた音楽祭が大団円となり、台風が通り過ぎた大阪は秋ひと色。
今日は、一年振りとなる『御堂筋サイクルピクニック』の開催日。
昨年までは、春と夏、半期に一度開催された自転車イベントも、今年は何故か春をスルーして、秋も台風の影響が心配された。
が、その台風は急に速度を上げて大阪上空を通り過ぎ、今日の『ピクニック』は無事開催との報せを齎せたのは早朝のFacebook。

ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)
もっと自転車レーンを!

・・・をスローガンに、今回で「第12回」を数える自転車イベントは、「歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくり」を目指して、御堂筋を自転車で「アピール走行」し、メイン会場では「自転車マーケット」、「ランチ・カフェ」、「子ども自転車教室」、「自転車試乗会」、「抽選会」などを開催する恒例行事で、ワタシも「第1回」から欠かさず参加している。
雨天決行となっていたが、さすがに台風では出ていけない、走れない。奇跡的に台風一過の秋晴れを得て、開催決定の報せを確認してから、ワタシが会場となる中之島公園へ着いたのが09:20ごろ。

IMG_1815.jpg
IMG_1816.jpg
IMG_1817.jpg
IMG_1818.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg

大阪中央公会堂
前の広場に展開するブースもまだ準備中。一般参加のサイクリストはそれなりの人数を数えるが、見知った顔は見掛けない。
BD-1Rをラックに預けて、出展品を物色するが、食品系は仕込み中、物品販売は・・・あまりそそられるものが無くて・・・。
と、向こうからやってくるのは見知った顔。motokatsuさんが今日は黒ひと色のbrompton。dollmasterさんも来られているとのこと。三人だけ? そういえば、これまでは多く見掛けるミニベロ類が少ないような・・・。

IMG_1821.jpg
IMG_1822.jpg

10:00となって、「アピール走行」の受付開始。
そのルートは2種。
【しっかりチーム】は、中之島→御堂筋→本町通→上町筋→高麗橋通→三休橋筋→中之島、1周約6.2㎞のコース。【ゆっくりチーム】は、中之島→御堂筋→本町通→堺筋→中之島、1周約4.0㎞のコース。
どうやら【しっかりチーム】の方が申し込みが多いようなのだが、ワタシは迷わず【ゆっくりチーム】。何せ、足弱、参加することに意義がある?! ・・・というか、「アピール走行」そのものより、記念品のオリジナル手拭いがお目当てなのね。これまでコレクションしたCYCLE PICNIC手拭いに新しい一枚を加えたい。
ドレス・コード・・・というか、”青色アイテムをつけて”というお約束があるが、ダレも守っちゃあいないのね。それに引き換えワタシはアタマの先から全身blue marine
10:30、開会挨拶、準備運動に続いて、「アピール走行」スタート。数名ずつの小グループに別れて走り出す。
【しっかりチーム】から走り出して、ワタシの加わる【ゆっくりチーム】が公会堂前をスタートしたのが11:00ちょうど。
走り出す直前、傍らを見やると、見知った顔が手を振る。Rockgypsyさんが、「アピール走行」には参加せず、お見送りの態。
その「アピール走行」、ゆっくりなのはいいのだけれど、あまりにゆっくり過ぎて少々危なっかしいというか、かえって怖い。ワタシは、大阪市内の幹線道路はクルマの車列に伍して、ヒラリヒラリと、それこそツバメのように身を翻しつつ奔るのを常とするだけに、要領を得ない。未だにどうもグループ走行は苦手。自転車はpriveな乗り物。それだけに、自転車レーンなどのインフラ整備も大事なのだろうが、自分を守り、他人を思いやるために、譲り合いの精神、道路をシェアするということを啓蒙しないといけないンじゃあないかと思ってしまう。まァ、クルマも含めてなのだけど・・・。自転車レーンさえ、不法駐車を誘発することになっているのだし・・・。

IMG_1825.jpg
IMG_1824.jpg
IMG_1823.jpg

約4㎞の「アピール走行」を終えて、中之島公園公会堂前へ帰着したのが11:30ごろ。十分に空腹ですし、気分としてはエスニック系のランチを目指したいところではあるのだが・・・。
アピール走行」を終えたmotokatsuさんとdollmasterさん、お見送り班のRockgypsyさんと合流、井戸端・・・川端会議(?)していると、『ピクニック』シカト組が集まってくるのだとか。緊急ランチ・ミーティング?!
エスニック・ランチはひとまず棚上げ。
何人集まるのかと予測する。いつぞやは10数名にもなって、身動きつかなくなりかけましたからねェ。
座席の確保だけでなく、店頭に自転車を並べられるかを考慮しながら、赴く先をサーチ。まァ、何処だっていいのですがね。
しかし、なかなかメンバーが揃わない。仕事があるからと、待ち切れずにdollmasterさんが離脱。
約1時間が経過。これ以上は待てないので、先に移動してしまおうと相談が纏まりかけたところでようやく全員集合?! お目当てのダイニングバーに向けて走り出す。

総勢8名。安心安全に自転車を停めて、ゆっくり座れるところ・・・?!
銀杏香るメインロードを本町駅近くまで下って、御堂筋沿いの大きなハコ、SOUTH PARADISE前に自転車を停める。
席を用意させて、ようやくランチの時間、歓談のひと時。

IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg
IMG_1829.jpg
IMG_1828.jpg
IMG_1830.jpg
IMG_1831.jpg

ワタシが頂いたのは、「Today’s メインランチ」。お肉とお魚が選べるというが、迷わずお肉で、ハンバーグ。スープとサラダ、食べ放題のパンまでついて、コスパも高い日替わりランチ。それにデザート・セットまでつけてしまいました。

待っていると長く感じる時間もおしゃべりしているとあっという間。皆さん次に予定があるようなので、ここでお開き。おかげで、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。ご歓談はまたの機会に。

さて、来週は「京都輪行ポタリング」に向かいたいところではあるのですが、予報ではまた雨になるようで・・・。

本日の結果
Mx:35.80km/h、Av:14.50km、Dst:24.29km、Tm:01:39:56


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント