So-net無料ブログ作成

辿り着けない・・・では困るので。 [林檎のこと]

「iOS 6」に標準装備の「maps」は必要な情報が少ないうえに、記載されている情報さえ古いという致命的な状態。これではポタリングに支障を来す。地図アプリ、ナビ・アプリは他にも用意しているが、使い慣れた「Googleマップ」が欲しい。

というわけで、web版「Googleマップ」を"ホーム画面"に追加して疑似アプリとして使う。

IMG_1600.jpg


「Safari」から「Googleマップ」を開いて、

IMG_1601.jpg
IMG_1602.jpg


"ホーム画面に追加(Add to Home Screen)"する。

IMG_1603.jpg
IMG_1605.jpg


お気に入りな場所、お店は"マイプレイス"に登録しておけばいい。よく使う「グーグルマイマップ+」ともデータを共有出来るので手間は省ける。

IMG_1604.jpg


クルマ、鉄道、徒歩(自転車)の3パターンからルート検索も出来るので、迷うこと無く目的地に辿り着ける・・・はず!?

ポタの計画を立てた時点で立ち寄り先を"マイプレイス"に登録しておくのがキモですか。ちょっと面倒ですけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

やはりマップで苦労しますね。テレビでもマップの問題はやっていましたので、バージョンアップにためらう人は多いかも知れませんね。
という私も悩んでいます。マップはWeb番でいいと割り切ればいいのですが・・・。
でも今月中にはバージョンアップするでしょうね。新しい物好きですから。
by moto_tip_sp (2012-09-21 23:52) 

yosshu0715

僕はポタのときはソニーのNAV-Uを利用するのでそんなに支障はないのですが、普段の仕事の時に電車移動などするとiPhoneのナビを多用するのでナビの情報が古かったりするのはやはり困りますね!!(笑)

ホームボタンに使いする方法はしばらくはグーグルマップのメジャーな利用法になるようですね!!

僕は今日、何故かiPhoneの音が鳴らないトラブルが発生!!(笑)
ポコさん☆からの鬼のような電話攻撃に全く気付かず、後でめっちゃ怒られましたよ!!(笑)

これはアップデートを拒否しまくっている僕へのAppleからの嫌がらせなのか・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-22 05:38) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
今のところ「マップ」だけが取りざたされているようですが、どうもOSの挙動が不安定で若干重くなった印象もあります。バッテリィの保ちも少しだけ悪くなったような・・・。裏で何かプロセスが動いているかも知れませんがまだ判りません。鋭意検証中ですが、私の端末だけかも知れません。
「マップ」については、「web版Googleマップ」と「MapFan」の併用でやり過ごそうと考えています。「Appleマップ」も使えなくはないのですが、大阪市内ですら情報が古過ぎます(泣)。
by JUN1026 (2012-09-22 07:14) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私はしばらくは「web版Googleマップ」を使うことになると思います。記事にあるとおり、ポタの予定を組んだ時に、"マイプレイス"に立寄先を登録して、それをトレースして走るので、そのワザが使えなくなるとポタ中にそれこそ路頭に迷ってしまいます。
音が出ないのはナゾですね。呼び出し音だけでしょうか?
by JUN1026 (2012-09-22 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0