So-net無料ブログ作成

辿り着けない!? [林檎のこと]

iPhone5発売に合わせてリリースされた「iOS 6」。Facebookの統合、新マップ・アプリとサービス、Siriの拡張、iCouldの強化、ユーザーインタフェイスの刷新、携帯ネットワークでのFaceTime、Passbook、etc.、約1年振りとなるメジャー・アップデートでどうイノヴェートされるのか、iPhoneユーザなら気になるところ。
分けても、ポタリストとしてはApple純正マップの見やすさ、使い勝手がどんなものかが一番の気掛かり。iPhone3Gの頃から使っているGoogleマップがよく出来ていた上に見慣れているだけに、Apple製とGoogle製、その違いはポタの進捗にも関わってくる気がするのだが・・・。

「Maps」を起動してみる。
Googleマップに比べてスッキリしている印象。と思ったら、なんのことはない、表示される情報が少ない。 というか、建物の名称表示がぐんと少なく、それに変わって地図記号に似て非なるアイコンが散らばる。鉄道の駅もアイコン化されて、駅名を知ろうと思ったら アイコンをタップする必要がある。路線名も判らない。輪行も多用するミニベロ乗りとしてはちょっと面倒かも知れない。

map01.PNG

さて、ドレがJR大阪駅?・・・って判るけど、ナニ線のナニ駅やねん!?

さらに困るのが、情報がかなり古い。
ワタシの自宅のご近所にあった外資系製薬会社が移転し、その跡地は集合住宅と別のメーカーになったのだが、「Appleマップ」では外資系製薬会社のままの、1年ないし1年半ほど以前の状態。他所も同じような状態なのか?
目紛しく変わる都市部にあってその古さでは使えない!?

map02.PNG


検索機能もちょっと・・・!?
「Contacts」に住所を登録してあればともかく、名称を入力してサーチしてもヒット率が低い。「Googleマップ」では見つけてくれたカフェも「Appleマップ」では見つけてくれない。

2012090101.PNG
2012090103.PNG
hanacha5.PNG

コチラ3点はGoogle版。見やすい、判りやすい!?

map03.PNG
map04.PNG
map05.PNG

Apple版では「ゆめ咲き線」や「海遊館」など、路線名や建物名称の表示が少ない

更に困ったことに、ワタシが使う「マイマップ+」など他の地図アプリにも影響が出る。「Googleマップ」が削除されたことで、Googleをベースとする地図系アプリ、ナビ・アプリがApple製の地図をベースに置き換えてしまって被害(?)が広がってしまった。
ランドマークとなる建物も指標となる路線や駅も表示されないシンプルさはどうなのよ!?
これまで「マイマップ+」をリコメンドして、フェイバリット・プレイスを公開しているワタシとしてはかなり辛い!! お気に入りの場所、お店を登録してあっても辿り着けるかどうか・・・!?
詳しくはコチラ()。公開中のお薦めポイントはコチラ

「Google マップ」同様ライセンス期間が終了した「YouTube」が別途アプリとしてリリースされたことから、「Googleマップ」もいずれ配信されるとは思う が、それまでの間ポタ出来ない? 徘徊禁止? まァ、大阪市内は「オレの庭」、その範囲内ならなんとかなるかも知れないが、京都や神戸方面へ出向いた際は迷ってしまう・・・かも!?

うちの奥様曰く・・・、
「Googleさんの地図が大人の地図なら、Appleさんの地図はコドモが書いた地図。目に着いたお店を名称でなくアイコンにしてすっきり書いている」
イヤならAndroidケータイに機種変しろと仰るが・・・。
「Appleマップ」がオトナに成長するのを気長に待ちます。ハイッ!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

こんにちわ
マップがそうなってしまいましたか。
これはios6へのアップグレードは当分見送りですかね。
その他の機能はどうですか。アプリが使えなくなるのも嫌ですし、悩ましいところです。
by moto_tip_sp (2012-09-20 13:00) 

yosshu0715

実はiOS6のマップがかなりひどいというのは事前にネットでかなり情報が出回っていたので、僕は今回のアップグレードは見送ってます!!

梅田の第2ビルが表示されない(中の店舗の「王将」になってる)など、大阪の最も重要なポインドでもスカスカかつ実用に堪えない状態等のは、事前にネット上では画像付きで検証されてました!!

また、マップに連携するアプリにもその影響が出ることも事前に分かってましたので、今回最初からアップグレードしないつもりだったのですが、JUNさんも当然ご存知のものとばかり思っておりました・・・!!

事前に話題にしておけばよかったですね・・・!!

さらにAppleは世界中の地図を充実させる必要があり、日本の地図がグーグルマップ並みに充実するのはかなり先になると思われます・・・

しかも、グーグルはアンドロイドの強みを強調するため、グーグルマップアプリを半年以上出さないのではないかとの噂もあり(実際、そうすれば地図が必要なスマホユーザーはかなりの数アンドロイドを買わざるを得なくなる)iOS6は非常に悩ましいものになりそうです・・。

僕もマップさえ充実したらすぐにiOS6に乗り換えたいので、しばらくその動向を注視したいと思っています・・!!


by yosshu0715 (2012-09-20 15:43) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
主に通信系、コミュニケーション系アプリが、インターフェイス、使い勝手とも向上・・・? 変更されて印象も変わりました。
でも、やはり一番気になるのが「Maps」、地図ですかねェ。
by JUN1026 (2012-09-20 18:17) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
事前に、スカスカのダメダメであることは知っていましたが、ダメっぷりを確認するために、他のアプリの動作検証もしないといけないので、あえてアップデートしました。
しかし、今日一日使ってみて対応のメドはつきました。
Androidに機種変しなくて済みそうです(笑)。
by JUN1026 (2012-09-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0