So-net無料ブログ作成

祝50周年!! ウルトラセブン ~ モロボシ・ダンの名をかりて [散歩・散走]

今年は「ウルトラセブン」放送開始から50周年のメモリアルイヤーであるのだとか。1967(昭和42)年10月01日から1968(昭和43)年09月08日まで、毎週日曜日の19:00 - 19:30に放送されていたのだそうだ。
その50周年を記念して高島屋大阪店グランドホールで開催中なのが『ウルトラセブン 放送開始50周年記念 ~モロボシ・ダンの名をかりて~』。会期は08月02日〜13日で、明日が最終日。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

je ne sais quoi ~ ミュシャに魅せられて [散歩・散走]

今日は父の祥月命日で、お寺さんにご回向賜るのだけれど、それならお盆の法要も一緒にしてしまえということに。お盆休みもあるにはあるが、何かと御用繁多、スケジュールが目一杯。
で、お寺さんには07:15ごろ実家に来て頂いて、ワタシもそれに合わせて早朝帰省。
家内での法要を終えて、老母を伴って墓所へと出掛け、墓の掃除、供養を終えたのが09:30。何事もさっさと初めてとっとと終えるのが我が家の家訓。戦国時代のご先祖様が「疾如風(疾きこと風の如く)」と言ったとか言ってないとか。
ゆっくり脚を休めたいという母を実家に置いて、我が家に帰宅・・・するのも早過ぎるので・・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

いざ、「バベルの塔」へ。 [散歩・散走]

夏真っ盛りな八月。その最初の休日は「京都輪行ポタリング」を計画していたのだけれど、天気予報は午後から雨が降ると告げる。勢力の強い台風が近づいて来ているらしい。
うまくスケジュールが捌けないところにさして、身体が空いたときは天候が不順。
ところが朝早くに目覚めてみれば雨の気配もなく、チカラ押しでひと思いに出掛けてしまってよかったが、輪行となると最近の雨の降りようが気掛かり。雨に濡れるのもイヤだが、集中的な豪雨で交通が遮断されてしまったら、帰れなくなるかもしれない。明日は父の祥月命日で、それならお盆の法要も前倒しで一緒にしてしまえと、実家に帰る予定。お寺さんが午前7時前後に来て下さるとのことで、明日の朝も早い。
早々に「京都輪行」は諦める。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

(音楽の)秋近し・・・?! [音楽のこと]

今や大阪の秋を彩る風物詩となった「大植英次プロデュース 大阪クラシック 街にあふれる音楽」。今年はその12回目で、公演スケジュールは早くに報されたが、有料公演のチケット販売は今日の10:00から。
早々にラップトップコンピュータ2台とiPad2台をスタンバイしてチケット争奪戦に臨む。まァ、それほど気合を入れる必要もないのだけれど、こういうものはさっさと処理してしまって、とっとと遊びに出掛けたい。


続きを読む


Smoke On the Water [散歩・散走]

今日も「京都輪行ポタリング」に出掛けようかとも思ったが、古都は大きな祭り、その前祭に向けて盛り上がりを見せるところで混雑が予想され、今月いっぱい市内では自転車は遠慮した方が良さそうで、しかも今回の目的にしていた半夏生の咲くお庭の公開は6日(木)でお仕舞いとのこと。どうもゴールデンウィーク以来予定が1~2週分ズレ込んでしまって、うまく回らない。
それなら宇治なり伏見なり、他があるにはある。半夏生がダメなら桔梗や名残りの紫陽花という手もあるが、梅雨明けが待たれるはっきりしないお天気がその出脚を挫く。


続きを読む


Stairway to Heaven ~ 茶源郷の天空カフェへ [散歩・散走]

季節の花を求めて疾る「京都輪行ポタリングシリーズ」、今日は、京都市内を離れて、エキゾティーク・ジャポーンな(?)お茶の郷。あいにく花時ではないが、植物連鎖(?!)、茶畑連なるその風景に、お茶の香りを楽しもうという趣向。本当は、こんなに暑くなる前、”夏も近づく八十八夜”な頃に行きたかったのだけど、諸事情に因りそうもいかず、何やかやとしているうちに暦は「夏至・半夏生」に、すでに夏真っ盛りである。

続きを読む


今日は自転車通学?! [散歩・散走]

大阪大学を拠点として関西で活躍するジャワ・ガムラン・グループDharma Budaya(ダルマ・ブダヤ) が月に一度主催するジャワ・ガムランのワークショップが「日曜ガムラン」。今日は土曜日でありながらその開催日。
で、大阪大学豊中キャンパスへ赴くのですが・・・。

続きを読む


六月の花 ~ 水月公園 [散歩・散走]

本日は「ワンコイン市民コンサートシリーズ第66回『橋本京子ピアノリサイタル :モーツァルトの影の世界』」の開催日。会場はいつも通り大阪大学豊中キャンパス大阪大学会館で、開演は15:00。もちろんそれも楽しみなのですが、そちらに伺う前に、ちょっとお花を観に、少しだけ足を伸ばしてみましょう。


続きを読む


六月の花 ~ 池田城跡公園 続章 [散歩・散走]

今日も逸翁美術館マグノリアホールでリサイタルがあって、池田市まで出掛けるのだけれど、先週立ち寄った池田城跡公園の花たちにココロ惹かれて、今日も”ツワモノどもの夢の跡”を訪ねます。

続きを読む