So-net無料ブログ作成
検索選択

すごいラインナップです。 [音楽のこと]

日中はまだまだ厳しい日差しが降り注ぎますが、日暮れが少し早くなったようで、徐々にですが、その夕暮れの中に初秋の香りを感じるようになりました。蝉の声が消えた早暁の静けさの中に秋の足音が聞こえるような気がします。
秋。芸術の秋は音楽の秋。
大阪市内でも一週間に渡る音楽イベントが開催されるようですが、ワタシのオススメは大阪大学豊中キャンパス大阪大学会館で催される「ワンコイン市民コンサート」。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティファニー(ブルー)で朝食を - 6 (Blue Rainy Blues) [散歩・散走]

目覚めた時の静けさに、ボクは舌打ちする。雨だ。ブラインドを開けてみなくても、その気配が部屋の中にも侵入してきている。大型の台風が接近しているのだとニュースは告げるが、雨音はまだ聞こえない。タブレットの中の天気予報は「曇時々晴」。午後から雨が降るらしい。
躊躇わず起き上がって、出掛ける準備を進める。
昨日からポーチに置き去りにしているバイクを走れる形に展開しながら空を見上げる。日の出の予定時間の十数分前で、空は鈍色。月や星さえ見えない。大型低気圧が齎す風が吹き抜けるが、それが意外に冷たく、清しくて気持ちいい。その風が、奔れと急き立てるような気さえする。降られては困るが、だからと言って出掛けるの諦めたくない。ボクは、階下に向かうエレベーターにバイクを押し入れた。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もぶらぶらと・・・。 [散歩・散走]

台風の影響か、今朝の大阪は曇り空で、幾らか気温も低いような気がして、買い物がてら自転車で出掛けてみたものの・・・。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティファニー(ブルー)で朝食を - 5 (レアモンゲットにGO!!) [散歩・散走]

早暁。昨夜の名残りの青白い十七日の月が淡墨を刷いたような空に浮かんでいる。今日の太陽はまだビル群の向こう、東の地平に横たわって、その付近の雲を柑子色に染めるのが精一杯。それでも、その陽光に炙られた風がアスファルトの熱気を煽るように、ビルの合間を吹き抜ける。その風に掻き混ぜられて、名残りの月が徐々に溶けて、ペールグレーの空に青白く染めていく。
私は、太陽に背を向けて、月の雫が滲む水平線を目指した。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祈り:超絶技巧を超えて [音楽のこと]

先月開催予定の公演が中止となって、二ヶ月ぶりの「ワンコイン市民コンサート」。今月は、故郷チェコをはじめ、ドイツ、カナダ、アメリカ、日本、世界各地で活躍中のピアニスト、マルティン・カルリーチェク(Martin Karlíček)さんのリサイタル。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のおひとり様カレー・ランチ [散歩・散走]

昨日は一足早く父の初盆。先々週に満中陰(四十九日)を終えたばかりで、すぐに新盆。ちょっとお帰りが早過ぎる。本来なら13日に迎え火、15日に送り火なのだけど、ワタシのスケジュールとお寺さんの都合で、ご回向は昨日6日。何れにしても気忙しい。
子供好きだった父のために、可愛らしい小坊主さん・・・ご住職のお孫さん二人もお越しになり、賑々しい読経を手向けて下さっての魂祭。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感