So-net無料ブログ作成

ポタ走行ログ(2015年10月度) [自転車のこと]

9月に続いて10月も休日はイベントが多くて、自転車で遊び廻る時間は短く、例によって「オレの庭」から飛び出すこともなかった。ちょっとした引きこもり?

 

続きを読む


ハロウィンにはスイーツの盛り合わせ?! ~ マグノリア・サロンコンサート [音楽のこと]

今日は自転車で、いつもの大阪大学会館を通り過ぎて、池田市にある逸翁美術館内のマグノリア・ホールで催されるサロンコンサートに向かいます。
プログラムは、クラリネットとヴァイオリン、ピアノのトリオなのですが・・・。

 

続きを読む


北摂散走 [散歩・散走]

北の方からは紅葉や初雪の便りが届く中、大阪は夏日が去った途端に木枯らしで、気温も急激に低まって、いきなりの晩秋・・・というか、初冬めいた様相。暦も「霜降霎時施」、加えて今日はハロウィン。冬への備えをする頃合いなのだけど、晴れ渡って心地良い爽風が吹くのをポタ日和として、北摂方面まで走ることにします。

 

続きを読む


Wiener Brise Ⅱ ~ 鈴木理恵子&若林顕 デュオ・コンサート [音楽のこと]

先週の『宮本あき子ソプラノリサイタル』に続いて、『ウィーンからのそよ風 その二 ~ Two Breezes from Vienna, Part2』となる今日は『鈴木理恵子&若林顕 デュオ・コンサート』。ヴァイオリンとピアノで演奏される、モーツァルトが3曲、ベートーヴェンが1曲、いずれもソナタの名曲が用意されたプログラム。
"Wiener Brise"を感じに、大阪大学会館ワンコイン市民コンサート」へ参りましょ。

 

続きを読む


BD.BROで集まろう・・・なのだけど、まだ新birdyは来ないのね。 [散歩・散走]

10月25日(日)の大阪といえば、「大阪マラソン」が大々的に開催されて、市内中心部の主要幹線の大部分に交通規制が敷かれるそんな日に・・・。

 

続きを読む


サドルが低いぜ!! [自転車のこと]

「今日もサドルが低いぜ!!!!」とは、blauer KometことJoJo氏が遺した名言。
身体の調子がいいと脚もよく伸びて、サドルが低く感じられることから、端的に言い表したコトバがそれ。

 

続きを読む


タグ:自転車 BD-1

プチカスタム? [自転車のこと]

スペシャライズでパーソナライズなカスタマイズとしては充分なのですが・・・。

 

続きを読む


タグ:自転車 BD-1

Wiener Brise Ⅰ ~ 宮本あき子ソプラノリサイタル [音楽のこと]

月に一度のお楽しみ・・・どころか、今月の「ワンコイン市民コンサート」は贅沢にも二週続きの2本立て。『ウィーンからのそよ風 ~ Two Breezes from Vienna』とサブタイトルされて、今日は『その1』となります。

 

続きを読む


薔薇色のバラが好き!! [散歩・散走]

どこからともなくキンモクセイが香って、足元から潰れたギンナンの匂いが湧き上がってくる秋の大阪。今朝は冬の到来を思わせるほど冷え込んだのだけど、陽が高くなるにつれて気温も上がり、爽やかな秋晴れとなった土曜日。ポタリングには最適な季節・・・なのだけど、夜勤明けとなる土曜日は眠くて怠い。完全休日の日曜日は他のイベントと重なることが多くて、十分に走ることが出来ず、ポタリング・レポートから遠ざかりつつある「黒薔薇堂随想LOG」。
で、いいこと思いついた?!

 

続きを読む


Apple Watch ~ 総括とトラブル編、ついでに6s [林檎のこと]

早いもので、Apple Watchが世に出て、すでに半年・・・ほど。
予約日に飛びついて、発売日に配達されたワタシの林檎時計。"腕時計をしない派"になって久しいワタシの腕には少し大きく重いと感じて、当初、仕事中は外したりもしていたのですが、今では就寝時と入浴時以外ずっと右手にしがみついているApple製スマート・ウォッチ。

 

続きを読む