So-net無料ブログ作成
検索選択

ポタ走行ログ(2015年09月度) [自転車のこと]

バタバタと慌ただしい生活の中で迎えた九月。そして、その九月がまたイベント盛りだくさんで一層のバタバタ感。

 

続きを読む


ニンジャでござる? [日記・雑感]

ワタシがいわゆるパーカー・・・フーディ好きであることは以前記した(→記事参照)。インナーとしても、アウターとしても使えるフード付きスウェットが、着まわし出来て、着ても楽チン。重宝するので、目につくとついつい買ってしまう。着用する以外に裏技的に使うことも出来てしまう(→記事参照)。

 

続きを読む


5でも6でもいいのだけれど、やっぱり最新が最高?! [散歩・散走]

毎年の恒例行事となった新型iPhoneの発表、発売。最新が最高であるのは解ってはいても、キャリアによる2年縛りがあって、毎年の機種変更は難しい。ましてや、6以降随分大きくなってしまって、なんとなく"これじゃない感"が無くもなかった。しかし、Apple Watchを使うことで、iPhoneはバッグに潜ませたままでよくなって、それなら5.5インチもそれほど苦にならないし、やっぱり最新が最高、ハードウェア的スペックも向上し、iOSも9まで進化したことで使い勝手も高まったような気もして、最新のiPhone・・・iPhone6sは見過ごすことが出来なかった。
予約開始日に予約に赴く時間が取れなくて、21日(月)にソフトバンク・グランフロント大阪店で手続きを行ったが、それでは発売日の25日(金)には受け取れないのではないかと思っていた。
今回予約したのはiPhone6s 64GB スペースグレイ。新色のローズゴールドも気になったが、それは高人気が予想されて、それこそすぐには受け取れないかもしれない。3G以来、ずっとブラック系をチョイスしていることもあって、今回も黒に近いスペースグレイとした。これなら、多少早めに手に入るかもしれないという予測もあった。

で、・・・!?

 

続きを読む


第9回 御堂筋サイクルピクニック [散歩・散走]

自転車の適切な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくろう」をスローガンに始まった、半期に一度の自転車イベント「御堂筋サイクルピクニック」も、早いもので「第9回」を数えることとなった。

 

続きを読む


ラバーダックとブレーキシュー [散歩・散走]

今日は、月に一度のお楽しみ「ワンコイン市民コンサート」があるので、午後から大阪大学豊中キャンパスを訪ねる予定になっているのだけれど、空いた午前を空いたままにしておけないビンボーショー。仮眠を取ってもいいのだけれど、それも勿体無い。先日取り置き願ったブレーキシューをインストールするために、LORO CYCLE WORKSに向かうことにします。

 

続きを読む


総決算? [自転車のこと]

ワタシがBD-1を購入したのが2007年04月23日。早いもので、彼此8.5年。
飽き性で浮気症のワタシが放り出さずに乗り続けたことが、我ながらオドロキのショーゲキ?

 

続きを読む


タグ:自転車 BD-1

クルーズポタ Vol.17 [散歩・散走]

今日は久し振りの「クルーズポタ」。"川に浮かぶ小さな家"を標榜する遊覧船「御舟かもめ」と小径車専門店「LORO CYCLE WORKS」がタッグを組んでプロデュースする、クルージングとポタリングのコラボレーション・イベント。

 

続きを読む


今日のランチ [日記・雑感]

大阪クラシック」の最終日。今日は、ダイビル本館中之島ダイビル、隣り合った会場だけで小さなマチネを2つ〜3つ楽しんだあとに締めのソワレ「第81公演」へ向かう心積もりで、その合間のランチもダイビルで頂いてしまおうという腹積り。

 

続きを読む


大阪クラシック2015 最終日 [音楽のこと]

回を重ねる度に盛り上がりを見せる「大阪クラシック」。「第10回」を数えて今年度も、その公演ごとに多くの聴衆を集めたようで、一週間という日程もあっという間。
今回は、平日の観覧が無理で、「第1日」と「第7日」のみ。それも当初は、移動がしんどい、立ち見が辛いで、有料公演だけにしようかとも思ったのですが、オンガクの祭典・・・お祭りなのだから楽しんじゃえということで、最終日の今日は、隣り合った、ダイビル本館中之島ダイビルで交互に公演が予定されていて移動を省けることから、そこに集中して、最後にフェスティバルホールでの「第81公演」を拝見しようという作戦。

 

続きを読む


Good-by Summer [日記・雑感]

この夏は暑くなるとのことで、用意したハーフパンツ3着。今時っぽい、細身の膝上丈のチノとスポーティヴな速乾素材。
ワタシの場合、フルレングスのボトムスは殆ど全部がスキニーかスリム、タイトなフォルムをもってよしとするのですが、それらはストレッチ性が高くなったとはいえ、自転車を激漕ぎするにはちょっと不向き。汗ばんでくると肌に密着して、緩ゥく走るならともかく、高ケイデンスでペダルを回すには邪魔になる。
で、ハーフパンツがいいのだが・・・。

 

続きを読む