So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もダブル・ブッキングで・・・ [音楽のこと]

大阪の秋を彩る風物詩、「大阪クラシック」がいよいよ今日開幕の運びとなりました。
今年は、09月10日(日)から16日(土)までの一週間、37会場で全81公演が予定されています。


今回も、大阪フィルハーモニー交響楽団関西フィルハーモニー管弦楽団大阪交響楽団日本センチュリー交響楽団のメンバーを中心に、管弦楽あり、アンサンブルあり、無伴奏ソロもあって、さて、81公演で延べ何人の演奏家がワタシたちの耳を楽しませてくれるのか、裏方のスタッフさんたちも含めると数え切れない人たちの手によって作られる “街にあふれる音楽”。有難いやら、尊いやら、アタマが下がりつつも、「天高く”耳”肥ゆる秋」・・・になりそうな音楽イベント。

今年で12回を数えるこのイベントも諸般の事情からいつしか有料公演が増え、以前はその入場整理券を得るために早朝から行列に加わった、初日オープニング「第1公演」と最終日フィナーレの「第81公演」も有料化。欠かすことが出来ないからと、その発売日、07月29日(土)に早々とチケットを手に入れて、そのついでに他の公演の分も購入して準備万端!! 初日の開幕を待ちわびる日々を送っていたのですが・・・。

秋の日はヴィオロンと、ヴォルレーヌを気取るわけでは無いのですが、今月は音楽イベントをてんこ盛りスケジューリングしてしまって、あんまり欲張るとどこかでオーヴァー・ブッキングが発生するんじゃないかと危惧していたら、案の定のバッティング。それも、2週続けて・・・?!

IMG_1782.jpg

まずは、今日。華々しいオープニングとなる「第1公演」を楽しんだあと、その余勢を買って、「大阪クラシック」を満喫するつもりでいたのが、午後から「日曜ガムラン」が入ってしまって、さあタイヘン!!
手元には14:15開場、15:00開演の「第7公演」のチケットがあって、「日曜ガムラン」は14:00から。
OMG!! これはダブル・ブッキングってヤツですか?!

大阪中央公会堂で、11:15開場、12:00開演の「第1公演」の出し物はムソルグスキー作曲(ラヴェル編曲)の「展覧会の絵」。内容より何より、お祭り的なエンターテインメントですから、これは外せません。その終演は13:00過ぎくらいでしょうか。
第7公演」は同じく中央公会堂で演目はボッテシーニグランデュオ・コンチェルタンテ」、となっている。
一方、ワタシが月に一度通う大阪大学豊中キャンパスでのジャワ・ガムランのワークショップ「日曜ガムラン」は14:00から。
コントラバスのパガニーニ”を聴くか、”ジャワ・ガムラン”を演るか・・・?

やっぱり、聴くより演る方が数倍楽しい、数層倍面白い・・・よねェ。

思えば昨年もWブッキングでした。「大阪クラシック」の初日に「ワンコイン市民コンサート」が重なって、大阪中央公会堂での「第1公演」終演と同時に飛び出しで大阪大学豊中キャンパスへ全速力の全開バリバリ!!
ワンコイン」は14:30開場。それがギリギリだったってことは・・・。

ダブル・ブッキングといえば、なんとか流の家元。ヘリコプターか小型ジェット機をチャーターしないといけないところですが、中之島公園大阪大学豊中キャンパスも離着陸が許されない・・・はず。いや、ドローンでさえアカンやろ。
時間的にまる被りで、仮令「どこでもドア」があったところでどうしようもない。

・・・と言いながら、それほど悔しんでもいないんです。
第7公演」と「日曜ガムラン」が重なるのは想定の範囲内。
15日(金)から22日(金)の8日間、「ならしてみよう ガムラン ~インドネシアにきらめく音~」と題されたイベントがキッズプラザ大阪で開催。ガムラン・ワークショップ「日曜ガムラン」を運営されるダルマ・ブダヤが出張ワークショップ。17日(日)には同じ場所でコンサートも催されるとのことで、そのリハーサルが9日(土)か10日(日)にスケジュールされるだろう、それと一緒に「日曜ガムラン」もアレンジメントされるだろう・・・という計算。9日ならば儲けもの、10日ならば前売り券を買ってしまったが「第7公演 『ボッテシーニ』」を諦めようとの算段。

ただ、ね。ヘリコプターもチャーター出来ない、ドラえもんもいないとなったら、「第1公演」終演後に大阪中央公会堂から阪大豊中キャンパスまでの移動がタイヘンで御座いましょ? 暦の上では「白露」だというのに、気温は30度を超えて夏日で御座いましょ?! また倒れちゃうんじゃないか!?

そして、17日(日)。キッズプラザ大阪でのダルマ・ブダヤのコンサートがお昼過ぎ。14:30会場、15:00開演の「ワンコイン市民コンサート」と微妙に重なる。大阪市北区扇町から大阪豊中キャンパスまで移動の時間を考えたら、どちらか一方は諦めないと多分ムリ。ヘリコプターか、せめてタケコプターが必要ですな。

二週続きで、ダブルの、ダブル・ブッキング。”WW”で草生える。

というわけで、10日は「大阪クラシック 第1公演」と「日曜ガムラン」のケツカッチンで、17日は「ワンコイン市民コンサート」に集中で、二週続きの大阪大学通い。出席率が高い”ナンチャッテ阪大生”・・・ってか。そろそろ単位か学位を頂きたいくらいですな。


とりあえず、今日。とりあえず「第1公演」は初秋の風物詩の幕開き、そして縁起物の音楽祭、しっかり楽しんでおかないと、ね。


IMG_1785.jpg
IMG_1783.jpg
IMG_1784.jpg

ちょっと早いけど、終演後だと間に合わなくなるので、「大阪クラシック」開幕前にお昼ご飯でお腹を拵えておきます。公演の会場となる中之島公園内、大阪市中央公会堂の対岸、土佐堀通り沿いのカフェ& ISLANDで、

乾シェフの溢れんばかりガッツリローストビーフ丼」をアイス・ティー付きで。ここなら、すぐに公会堂に駆けこめるし。ガッツリ肉喰って、「大阪クラシック」、そして「日曜ガムラン」。体力あっての物種だね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント