So-net無料ブログ作成
検索選択

バラのさだめ [散歩・散走]

音楽イベントで週末のスケジュールが埋まって、自転車でお出掛けする時間が少ないところに、急な体調不良で、計画していた京都輪行ポタがお流れ。今日も今日とて、早々と脱走しようと思ったのだが、鬼嫁奥様の監視が厳しい。入院先のドクターから退院後のゴールデンウィークは自宅安静するようにとお達しを頂いたせいで、一週間経っても無理はするな、身体を休めろと鬼看守のよう。


が、しかし・・・。

せっかくの花日和。麗らかに晴れた初夏の日曜日。家に籠っている方が身体に悪い。お花を愛でている方が心が安らぐからと、BD-1Rと街散走。折しも花月フォオリーレ、かの地ではバラ色ジャージを賭けたジロディタリアも絶賛開催中。アンネのバラの教会荒牧バラ公園まで伸すかとも思ったが、少々出遅れたのと、若干体力が不安。何より、午後からは阪大豊中キャンパスで月に一度の「日曜ガムラン」が催される。何れにしてもあまり時間がない。

で、「オレの庭」のバラ園まで。

オレの庭」・・・大阪市内でバラ園といえば、中之島公園靱公園長居植物園あたり。
中之島公園に向かう。

IMG_0869.jpg
IMG_0870.jpg

2009年にリニューアルされて、中之島公園の西側に東西約500m、面積約12,000mの規模を誇るバラ園には約310品種、およそ3,700株の薔薇が咲き競う。
早咲きの品種はそろそろ散り出してはいるものの、まだまだ蕾を多く、絢爛に花弁を誇示するものも幾多もあり、朝露に濡れたその風情に心躍る思い。
今回の「急性胃腸炎」はストレスが原因であると言う。バタバタと気忙しい生活で気鬱になってしまって、挙句に病いを得て、余計に鬱ぐことになる。
何があっても、気高くあらねばならない。ココロは「華やかに激しく生きろと生まれた」なのである。バラの命をさずかり、情熱を燃やして生きてく、いつでも、なのである。
♪ バラは、バラはッ、気高くゥ咲いィィてェェ〜 ♪
と、薔薇たちから勇気を得たような。

少し元気が出たところで、「ティファニー(ブルー)で朝食を」。
BD-1R中之島公園から対岸に渡って、南天満公園を抜けた界隈、お気に入りのCafe Toki onaへ。
昼時は随分と混み合っているいるようで、最近は近づけないのだけれど、朝食はまだ余裕があるようで。

IMG_0856.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0859.jpg

店先に自転車を停めて、それが見える席を取る。今日のオーダーは「ベーコン&エッグ・パニーニ」。ワンプレートにサラダケチャップスパゲッティ、それにパニーニが乗ったシンプル・メニュー。若干炭水化物過多な気もするが、タンパク質もマァ十分。奥様がご覧になれば、お野菜が少ないとお怒りになられるかとも思うが、ワタシにはこれくらいのバランス、分量がちょうどいい。
飲み物はコーヒーをチョイスしたが、こちらはカップ&ソーサーが不揃いで、どんなテーブルウェアが供されるかはその時次第。たまたまなのか、いや、ワタシのオーラがそうさせるのでしょうね(?!)、今日の食器は端正な薔薇模様。
♪ 平凡な人生はかなえられない身だけれどォォ〜 ♪
歌っちゃうよ、ホントに(笑)。
薔薇の香りの後は、コーヒーの薫り。薄紅色の花びらの後は塩漬けされたバラ色のブタバラ?!

♪ 美しく散るゥゥゥ〜 ♪ はもう少し先のことにしたいと思います。

「Je t'aime Oscar!!!!」
身長と体重がオスカル様と同じ・・・だったのが、体重が激減!! やっぱ、肉を喰わないと・・・?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: