So-net無料ブログ作成
検索選択

「日曜ガムラン」 ~ 「いちょう祭」への道2nd [音楽のこと]

今日も大阪大学・豊中キャンパスへ通います。「サクラサク」はうちの息子さん(18)ではなく、パパリンなのではないか? ・・・と思うほど?!


今日は「日曜ガムラン」ではあるが、来週の「いちょう祭」に向けてのお稽古で、当日、阪大を拠点に活動するジャワ・ガムラン・アンサンブルDharma Budaya(ダルマ・ブダヤ)はコンサートとワークショップで出演・出展、レギュラーのメンバーさんが5曲演奏するうち、ワタシたち「日曜ガムラン」参加者は2曲だけ加わって盛り上げることになっている。

OKFO4580.jpg

盛り上げる・・・ならいいのだけれど、足を引っ張らないようにしないといけないのに、なかなか個人練習が出来なくて、暗譜するに至らず、iPadに仕込んだスコアを見ながらだとミスタッチの連続・・・というか、眼が遠くなってしまっているから譜面を追いきれずに見失ってしまうわけですな(てへ)。

いや、てへ、やないって?!

本来、ガムランには譜面など無くて、カラダで覚える、周りの音をよく聴いてそれに追従しないといけないわけで、譜面を眼で追ってそれを見失うなど以ての外!!
ましてや、2曲のうちひとつはガムランの要、ゴンを承る。
今日は14:00から16:00まで、ワタシたち「日曜ガムラン」参加者が加わる曲を重点的に、「いちょう祭」で演奏する全曲を通し稽古。総勢15名編成で、これだけの人数になると、それなりに圧巻。キレイに纏まれば、ちょっといい感じになる・・・はずですが・・・。

いちょう祭」当日は、朝から楽器搬送、リハーサルがあって、借り物ではあるが、衣装・・・バティック・シャツにも着替えて、午後からコンサート(13:00〜13:45)とワークショップ(13:45〜14:30)。そのあと打ち上げのBBQ(!!!!)まで予定されていて、一日仕事。お天気が良ければ野外での実施、天候が崩れた場合は文学部 芸術研究棟内で行われる。演奏をマスターして、インポッシブルでは無く、ミッション・コンプリート・・・満足出来る演奏となるかどうかも気掛かりだが、空模様も大いに気になるところ。


IMG_0741.jpg
IMG_0755.jpg

残り1週間、徐々にテンション上げていきましょうか。来週も・・・、来週こそ満開の「サクラサク」・・・になるかなァ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: