So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のカレー [散歩・散走]

あべのハルカス美術館で『拝啓ルノワール先生 ー 梅原 隆三郎』を観たあと、午後からはiPhone 6sのバッテリー交換のためにApple Store心斎橋に移動。でも、その合間に腹拵え。

 

時間もたっぷりあるので、買い物がてらに堀江方面。今日のランチはCurry&Cafe Warungで。

鰹や昆布からとった和風スープがベースの、旨味とコクのあるルゥが自慢のカレー。定番は「チキンカレー」と「キーマカレー」。それに「日替わりカレー」があって、何れか2つを組み合わせた「あいがけカレー」が選べるランチ・メニュー。平日はカツカレーがあるらしいが・・・。
今日の「日替わり」が『鯖カレー』。カウンター席に向かいつつ、そこに座る女性おひとり様が食しておられるのは、大きな鯖の切り身が入ったカレー。面白そうではあるが・・・。

IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpg


ワタシがオーダーしたのは「チキンカレーとハーフキーマあいがけ」。ええ、鳥頭のチキン野郎ですから(笑)。
1対1の半分ずつではないのは、それがバランスいいのでしょう、多分。辛さも選べるようで、基準が分からないので、「ちょっと辛め」と曖昧なオーダー。
ターメリックで色付けされたライスの上にはパクチーとレッドオニオン。サラサラのチキンカレーのルゥの中には、ほろほろと柔らかい鶏肉とお茄子がゴロリ。サイコロ状に切られたピクルスがアクセント。ランチにはサラダとパーパドがつく。
和風出汁がベースといえど、お蕎麦屋さんのカレーとも違う。多くのスパイスと野菜の甘みが加わって、一言では言い表せない複雑なお味。と言って、口当たりも喉越しも悪くなく、好みのテイスト。キーマのミンチは細か目なので、チキンカレーのルゥにブレンドしながら食べてみるが、ぶつかり合わず、まとまってはくれる。
もう少し刺激があってもいいかなァ・・・とも思えるので、再訪するなら辛さのレベルをもう1〜2上げてもいいかな。


タグ:街散歩 warung
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0