So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャワ・カレーではなく・・・? [散歩・散走]

先週に続き、大阪大学豊中キャンパスを訪ねます。と言っても、「ワンコイン市民コンサート」ではなく、総合学術博物館でマチカネワニを拝見するわけでもなく、先月の「ワンコイン市民コンサートシリーズ第59回ジャワ曼荼羅ジャワ芸能の魅力」でご紹介頂いたワークショップ、「日曜ガムラン」参加が目的で。
でも、その前に・・・。

 

午前中から別件で外出していたので、梅田から阪急宝塚線で石橋駅まで行き、そこから徒歩で坂道を登ることになるのですが、その前に腹拵えを済ませておかないといけません。
駅前商店街の中にあるカレーショップ、ライオンカレー 石橋店へ立ち寄り。
土曜日の昼時で賑わう店内、カウンター席に着いて、オーダーしたのは「スパイシーチキングリルカレー」。

こちらはメニューも豊富で、トッピング類を追加してヴァリエーションすることも出来る。名物(?)は「ハラミカレー」なのだが、それは一度食している。ハラミ・ステーキの量を増した増量タイプは食べきれない。トンカツやクリームコロッケもあるが、油物はNG。ハラミをスパイスタレに漬け込んだ旨辛ハラミにするかで悩んだが・・・。

IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg


で、「スパイシーチキングリルカレー」。タンドリーチキン風にスパイシーなタレに漬け込まれた鶏肉がこんがりと
グリルされて、それだけでも旨そう。そのままサラサラと飲めそうな、欧風のカレールゥと相まって、シンプルながら、食欲をそそる。
ルゥは、フルーティな甘みの後に辛さが追いかけてくるタイプで、ワタシ好み。そのルゥよりパンチのある辛さを秘めたチキンがヤミツキになりそうで、かなりヤバイ。箸がスプーンが止まらない!!
食べ進むと、じんわり汗ばんでくるのだけれど、それがたまらなくいい。これくらい辛くないと物足りない。
カレー自体、凝った仕込みのもののいいけれど、トッピング類でヴァリエーションするのも食べ甲斐があって、これはこれで満足感が高い。いやァ、お腹いっぱい。

IMG_0191.jpg


一気に完食してしまったが、「日曜ガムラン」までまだ間があるので、阪大豊中キャンパス総合学術博物館内にあるカフェ、ミュージアム・カフェ『坂』へ。甘いものを・・・とも思ったが、お腹に空きがない。温かい「カフェラテ」を頂きつつ、この後のワークショップに向けてココロの準備。

さて、そろそろいい頃合い。文学部芸術研究棟へ向かいましょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0