So-net無料ブログ作成
検索選択

Nous n'irons plus au bois ~ 天王山散策 [散歩・散走]

さて、アサヒビール大山崎山荘美術館で、モネの絵画作品を堪能し、その園庭で紅葉も楽しむことが出来たが、せっかくここまで来たのだからもっと楽しもうとして・・・。

 

IMG_0034.jpg


大山崎山荘美術館
天王山の中腹辺り。ハイキングコースの中継点でもある。かつて天下を分けたと言われる天王山、高さは270m。BD-1Rでも登れるんじゃね・・・などと考えたのが浅はかなところ。美術館までで燃え尽きてしまった。
おまけに、美術館前の舗装道路は、それより上は「車両進入禁止」であるらしい。自転車も軽車両であるから、入れないのかしらン。ここからが脚の見せどころだったのに・・・と嘯いておく。

IMG_0067.jpg
スタート地点でさえこの角度。完全になめてました

IMG_0035.jpg
聖天さんの近くまでは走れるが・・・


ならばと、他の登山口へ廻ってみる。JRと阪急の線路ぎわまで下山して、西国街道を北上し、観音寺付近。昌泰二年(899年)に寛平法皇(宇多天皇)により創建された、通称山崎聖天は山号を妙音山といい、地中から現れた薬師如来の石像に「妙音山寛平法皇剏建地」と彫ってあったことに由来する古寺。春は櫻、秋には紅葉で賑わうらしいが、11月の平日に人影はない。
登山口からも見える聖天さんまでは自転車でも楽々・・・と思ったら、豈図らんや!!

IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg


すんげェ石段がBD-1Rでの進入を拒む。その傍らに駐輪しておいて、階段を登ってみる。ひっそり閑とした境内、散り落ち葉だけが風に遊ぶ。

IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg


登山道は境内を脇に抜けたところにあって、竹林に囲まれた閑静で風情のある径・・・ではあるが、未舗装な上かなりの急勾配。MTBならいざ知らず、BD-1Rはマルチロールとはいえ平地専用都市型仕様のカフェ・レーサー。無理、ムリ、むり。ワタクシことJoJoちゃんは理系ですから、無茶はしても、無理はしない。脚の見せどころ・・・どころでもない。これでは、天下分け目どころか、生死を分かつ。すみません、完全になめてました。

IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg


途中までとはいえ、登ったら降りないといけないのが道理。120段を数える石段を上から見下ろすと、怖気を感じて120,000段に思えるほど。脇に回って、多少緩やかな階段を見つける。
そちらにあった三門には二体の仁王さま。脚を鍛えて出直して来いと笑っておられる?!

はい。(多少なりとも)頑張ったご褒美はイタリアンなカフェ・ランチ。阪急大山崎駅にほど近いhermit green cafe京都・大山崎店パスタランチのセットを頂く。

IMG_0047.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0052.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0054.jpg


山崎マダムで賑わうカフェのテラス席。ガラス越しの日差しが心地いい。
パスタのセットは
、スープと前菜、サラダがついたもので、前菜が2種類から、パスタは3種類から選ぶことが出来る。。前菜は「鯛のスモーク」か「豚のロースト」なのだけど、パスタは「トマトソース」か「オーリオソース」か「クリームソース」なのだけど・・・。こーいう場合、ついついInstagram映え、写真映りを基準に選んでしまう。が、テラス席では日差しが齎らす影が邪魔!! 写りを気にしてメニューを選ぶなら、それを考慮して席を決めないといけません。
鯛のスモーク」は塩だけで味付けされて、とても上品。それを合わせて海鮮系にした「小柱とほうれん草のトマトクリームパスタ」もあっさりした風味で女子受けしそうなひと皿。パタートゥとラディッシュのサラダが何気にポイント高いような。
追加オーダーしたアールグレイを飲みながら脚の回復を待つが・・・。

ゆっくり時間を掛けた"おひとり様ランチ"。脚も癒えた気がして、大山崎駅前からR171を大阪方面へ疾駆・・・のハズが、全然スピードに乗らず疾苦。なんとか高槻市を駆け抜けたが、茨木市駅前で力尽きる。阪急京都線崇禅寺駅まで輪行し、そこから自宅まではどうにか自走。気分的には充実した1日であったが、体力的にはイッパイイッパイ!! もう(自転車では)森へなんか行かない?!

本日の結果
Mx.:36.40km/h、Av.:17.20km/h、Dst.:22.80km、Tm.:01:19:10

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

本当にお疲れ様でした!!(笑)
写真で見てもえげつない階段・・・!!(笑)

パスタランチが天国に見える!!(笑)
by yosshu0715 (2016-12-07 22:18) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
天王山、270mを完全になめてました(泣)。激坂も激坂ですが、山崎聖天さんの階段もえげつなく、登りは途中で諦めかけましたがどうにか制覇して、振り返って下を見たら目眩しそうなほど急で帰れないのでは・・・と思ってしまいました。
よくよく調べてから挑まないとえらいことになってしまいます。
山崎マダムに囲まれてのランチは天国・・・ということにしておきましょう(笑)。
by JUN1026 (2016-12-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: