So-net無料ブログ作成

土耳古なカレー?? [散歩・散走]

今日は、会員制サロンClassicaで催される「デュオ黒猫派 連弾コンサート」を観賞すべく、芦屋市までお出掛けです。

 

コンサートは13:00開場、14:00開演。必然的にランチは芦屋市で⁈
今月は「アジアン・エスニック月間」といいながら、そうそう上手いところに美味い店があるじゃなし、ましてや、遠征先(?)では勝手が分からない。
まぁ、「和食」でも「中華」でも「韓流」でもいいのだけれど、そこはそれ、セロトニン生成のためにもスパイシーなアジアン・エスニックが頂きたいわけですな。
で、土耳古料理サクルエブ

トルコ、土耳古、Republic of Turkey、Türkiye Cumhuriyeti。西アジアのアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパのバルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国。同国政府の公式見解ではヨーロッパを名乗り、欧州連合(EU)への加盟を申請中ながらも、国土の大半はアジア側で、首都もそちらにあり、人口のほとんどもアジア側に集中する。西ヨーロッパ人にとっては異文化圏である「オリエント」の玄関口で、中東アジアの一部と見做される。

そんなトルコの料理は、ヨーロッパに近いようで遠く、アジアに似ているようで異なる、一種独特のもので、フランス料理や中華料理と並んで、世界三大料理に数えられる。が、日本では他の二つに比べると随分とマイナーな印象。バブルの頃にはイタリアンに追い越され、今ではハワイアンや他のアジア・・・ベトナムやインド、タイの料理より出会う機会が少ない・・・ような。まァ、東の果ての日本で「オリエント」でもないような気もするが・・・。

中央アジアから地中海に向けて進出したトルコ民族。根っこをアジアに残しつつ、東南ヨーロッパ的な要素も取り入れて、豊富な食材と多彩な味付けとなったトルコ料理。もう少し流行ってもいいと思うのだけど・・・。

で、「アジアン・エスニック月間」に土耳古料理。

ほんとはね、もう少しトルコらしいメニューをオーダーするつもりでいたのだけれど、店頭に置かれたメニュー・ボードに「カレー」の三文字を見てしまったら辛抱たまりまへんがな。トルコ風のカレーとは如何なものか?!

古い民家を改装したトルコ料理レストラン。開店直後に飛び込んだら、いきなり2階に通される。後から知ったところによると、そこは明日21日(月)にオープンするブック&カフェ『三日月と太陽』というお店になるらしい。三日月と太陽はトルコ共和国の国旗あるいは国章に由来する・・・はず。
ランチメニューは「日替わりランチ」と「ケバブ・セット」。カレーは?!
カレーが食べたいとお願いすると快く引き受けてくださる。

IMG_9970.jpg
IMG_9971.jpg


Mr.コヌックのこだわりカレー」。コヌックさんって、ダレよ?! しかし、拘っておられるなら、大いに気になるところ。
しばらく待ってサーヴされたカレーは、一見するとごくフツーのカレーライス。サラダとスープがセットされている。「結構辛いですよ」とサジェスチョン。ダイジョウブ、多少の辛さは堪えない。
サラダは細かく刻まれたコールスロー風にオイル系のドレッシング。スープは・・・?? 酸味が勝った、他ではあまり味わえないような風味で、どことなくクスリっぽい感じもあるような・・・。トマト? ヨーグルト? ハーブ?
それはそれとして、カレーをひと口。いわゆる"欧風"に近いようで、それともちょっと違うトルコ的なバランスか。辛いと注意を受けたが、驚くほどの辛さはない。大阪カレーの標準規格(?)であるインデアンカレーよりもう少し辛い程度。汗をかくこともなく、なんならゴクゴクと飲める。だからと言って頼りないわけでもなく、クチにした途端にインパクトは感じる。トルコ風(?)ながらマトンではなく、牛スジの煮込み。野菜類もたっぷり入って、スジ肉はホロホロと解れる。サラダやスープとのコンビネーションも違和感はない。亜細亜でもなく、欧羅巴でもない土耳古の、アジアでもなく、ヨーロッパでもないカレー。

サクルエブ・・・SAKLIEVとは「隠れ家」のことであるらしい。その2階は隠れ家というより懐かしい実家の風合い。居心地が良くてのんびり出来そうではあるが、コンサートの開場時間が迫っている。サロンへと向かわなければ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

世界3大料理と言われるトルコ料理ですが、実は食べたことないんです!!(笑)
近いといえば以前お隣だったイラン人の方のホームパーティにお邪魔した時のイラン料理かな!?(笑)
独特の香辛料が美味しかった!!(笑)

でも馴染みのない料理でもカレーだと食べやすそう!!(笑)
めっちゃ美味しそうだし、興味あります!!(笑)

調べてみたらお店の雰囲気もめっちゃ良さそうですね!!(笑)
一度行ってみようかな!!(笑)
by yosshu0715 (2016-12-07 22:05) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
サクルエブ、なかなかにいい雰囲気のお店でした。ランチはメニューがちょっと少ないのが難点ですが、カレー以外にもトルコ料理は味わえるようです。
多分、近いうちにまた、Classicaでの演奏会に出掛けると思うので、その時はカレー以外のトルコ料理を食してみたいと思います。
by JUN1026 (2016-12-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0