So-net無料ブログ作成
検索選択

刺激的でスパイシーな飲み物?! [散歩・散走]

さて、中之島公園内に建つ大阪市中央公会堂で催された「大阪クラシック2016第1公演」から「ワンコイン市民コンサート」が開催される大阪大学豊中キャンパス内の大阪大学会館まで一気にワープしたいところなのだけど、そうもいかず。どこでもドアがあるじゃなし。
そして、何よりエンプティ、腹ペコだったりします。

 

 

第1公演』開演がちょうど正午、時分時で空腹も致し方ない。「ワンコイン市民コンサート」は14:30開場なのだけど、それより前に入りたい。
大阪クラシック」のオープニング公演が、賑々しく、華々しいアンコールで幕を閉じたのが13時のちょっと前。地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から梅田を経由して阪急宝塚線石橋駅、そこから徒歩で阪大まで行くとなると、トータルで約40分。逆算すると、ランチに使える時間は20〜30分ほど。何れにせよ、小洒落た店でコジャレたランチを摂っている余裕はない。

そーいう時は・・・?!

駅の立ち食い蕎麦屋かなんぞでツルツルゥっといきたいところではあるが、実はワタシ、蕎麦が上手に手繰れない、ラーメンも啜れない。麺類を食べるのが苦手ときたもんだ。
なんで? とか訊くんじゃあない。出来ないものは出来ない、仕方ない。だからといって、蕎麦をもそもそ食べるのは粋じゃない。ラーメンやうどんを頬張るのも、なんとなくみっともない。

それだから、急ぎの時の、ファストフードはカレーなのだよ。

公会堂からまっすぐ御堂筋に出て、地下鉄淀屋橋駅に直結したショッピングモールの地下を目指す。淀屋橋odonaの地下1階、インデアンカレー淀屋橋店が本日のお食事処。

カウンター席に腰を下ろしてオーダーすればすぐにサーヴされて、熱いのも平気、辛いのも全然平気、一気に飲み下せるのがカレーの醍醐味?
もちろん、ゆっくり味わうことも出来るけれど、時間の無い時は立ち食いそばにも勝る、まさに刺激的でスパイシーな飲み物感覚。一気に煽ってしまう。

IMG_9491.jpg
IMG_9492.jpg


今日は飲み込みやすいように(?)、「インデアンカレー・ルー大盛り」。レギュラーと比して、ライスよりルーが多めで一気飲みしやすい?!
ひと息に飲み干しても、インデアン程度の辛さなら汗はかかない。何なら、汗が退くような爽快感さえ感じる。キャベツの「ピクルス」がいい緩和剤。

大阪クラシック」の折りは、インデアンカレー淀屋橋店を利用することが多い。公演から公演へ、場所を移しながら、その合間の短い中食にはもってこい。駅の真上だし、中之島を中心に点在するコンサート会場へのアクセスにもちょうどいい場所にあって、何より時間を要さないのがいい。

今日は午後からも続く音楽の祭典から離れて、淀屋橋駅から車中のヒトとなって、目指すは大阪大学会館での「ワンコイン市民コンサート」。シリーズ第57回は『藤村匡人・宮崎貴子 デュオ・リサイタル "ことたまの音 ドイツ歌曲の魅力"』。午前中がヴァーグナー、リストのプレリュードなら、午後はシューベルト、ヴォルフ、シューマンの、ドイツ語によるリート集。恋の歌に胸ときめくのか、優しい声音にココロ癒されるのか。とにかく、大阪大学へハリアップ!!!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕ももう34年間インディアンカレーを食べ続けてます!!(笑)
最近では家から一番近くなこともあって、淀屋橋オドナ店がお気に入り!!(笑)

しかし僕ならインディアンカレーを食べて待兼山まで全力疾走なら体がおかしくなる!!(笑)
汗ボトボトでたどり着かない!!(笑)

JoJoさんはカレー耐性がめっちゃ強ですね!!(笑)
お見それいたしました!!(笑)
by yosshu0715 (2016-09-18 11:24) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
インデアンカレーも時々無性に食べたくなってしまいますね。キリッとした辛さが好みです。あとを引く辛さではなく、さっと退いてくれる爽やかな辛さ。夏場にはちょうどいい感じではないでしょうか。
by JUN1026 (2016-09-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: