So-net無料ブログ作成
検索選択

ティファニー(ブルー)で朝食を - 7 (in revenge for …) [散歩・散走]

九月、長月。色どり月、祝月、詠月、菊開月、菊月、玄月、建戌月、青女月、竹酔月、寝覚月、晩秋、暮秋、紅葉月などとも呼ばれるが、そんな風情はそれこそどこ吹く風で、節気も「処暑」、名残り以上の暑さが居座る。
盛夏の疲れが出てくる頃合だからか、一層カラダに堪えるような気がして、まだまだ日中は出歩けない。
で、今朝も早朝からブレックファースト・ポタリング。台風接近とかで、午後からは雨の予報。昨夜もパラパラと雨が降っていた。今日は曇り空を予想していたのだけれど・・・。

 

IMG_9472.jpg
IMG_9473.jpg


今日のお目当は先週行列していて入店を諦めたNOTRTHSHORE。オープン前の06:40には店頭に自転車を停める。それでもすでに7名ほど店先に佇んで、ワタシは8番目。開店時間までに20人と1匹ほどの行列。

IMG_9474.jpg
IMG_9476.jpg


オープンなって、大川(土佐堀川)に面したテラス席を占める。川風が多少なりとも爽やかな涼感を与えてくれるかと思ったのだが、風は立たず、刺すような日差しだけが飛び込んでくる。「ご来光カフェ(→記事参照123)」とシチュエーション的には近いものがあっても、あちらは10月初旬の午前5時、陽光が柔らかいヴェールで覆われて、風がその薄布をたなびかせていた。

IMG_9475.jpg
体感的にはこんな感じ?!
 
IMG_9477.jpg
 

9月初めの大川沿いはまだ夏の中。眩しくてメニューが読めない。
開店直後、一気に席が埋まったせいか、なかなかにサーヴィスが行き渡らず、その間にカラダの左半分が干物になっていくようで、「オムレツ」を頂こうという食欲さえ失せて、結局一番軽そうな「グッドモーニング」をオーダー。
デニッシュ・トーストにサラダ、フルーツ、それにカフェが付くだけのシンプル・メニュー。カフェは「ティー(ホット)」とした。

IMG_9478.jpg
IMG_9479.jpg
IMG_9480.jpg


たっぷり盛られたサラダはフレッシュで、パンはふっくらフワフワ。意外にヴォリューミーではあったが、ちょっとヘルシー過ぎて、物足りないというか刺激が少ない。陽光がキョウレツなだけに余計そう感じてしまうのかも。
で、問題はティー、紅茶。おそらくティーバッグから淹れられたそれは、ちょっと出過ぎで、渋さが勝って旨味が感じられなかったのが残念。その割りに香りも薄く・・・。
人気で話題のお店に行ってみました・・・みたいな感想しか残せない。次は空いている時間帯(があれば)にでも訪ねてみて、改めて判断してみないと。

お腹が満ちたところで、干物にならないうちに、早々に退散。
曇りだと思って出掛けてきたのに、あまりに晴れて暑過ぎる。川面を渡る秋風を求めて訪ねてきたのに、それは少しも立ちゃしない。家庭内、奥様との間に秋風が吹かないようにさっさと帰りましょうか。

本日の結果
Mx.:33.40km/h、Av.:16.60km/h、Dst.:18.23km、Tm.:01:05:31


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

NOTRTHSHORE、先日のブログから気になっていたんで、僕たちも行ってたらお会いしたかもしれないですね!!(笑)

ただ残念ながらその日は僕たちは有馬温泉に一泊しておりました!!(笑)
ポコさん☆が遅めの夏休みを取ったんで一緒に行ってきたんですよ!!(笑)

しかしNOTRTHSHOREの朝ごはん、人気ですね!!(笑)
恐るべし・・・


ちなみに僕、初めて行った時、NOTRTHSHOREが「北浜」だと気付いいていませんでしたよ!!(笑)
by yosshu0715 (2016-09-08 04:14) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
恒例となった(?)朝食ポタ、NORTHSHOREへのリベンジを果たしてきました(笑)。
いやァ、すごい人気で、開店とともに満席。朝07:00にですよ!!
グルメサイトで紹介されると、質や量より、評判や口コミ、雰囲気で人が集まってしまうのでしょうね。
北浜周辺、日曜日にお休みされているところが多いのがネックですね。
また、ご一緒する機会をお作りください。
by JUN1026 (2016-09-08 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0