So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおひとり様カレー・ランチ [散歩・散走]

昨日は一足早く父の初盆。先々週に満中陰(四十九日)を終えたばかりで、すぐに新盆。ちょっとお帰りが早過ぎる。本来なら13日に迎え火、15日に送り火なのだけど、ワタシのスケジュールとお寺さんの都合で、ご回向は昨日6日。何れにしても気忙しい。
子供好きだった父のために、可愛らしい小坊主さん・・・ご住職のお孫さん二人もお越しになり、賑々しい読経を手向けて下さっての魂祭。

 

というわけで、昨日は堺市の実家で過ごし、自転車に乗る間もなし。
ならば、今日は・・・というと、午後からは「ワンコイン市民コンサート」。空いているのは午前中だけ。
日中はあまりに暑くて自転車で走り回るのは自殺行為。早起きして、暑熱順化を兼ねて、早朝ポタから朝食ポタリングという予定にしたのだが・・・。

昨夜催された「オリンピック男子ロードレース」を観戦していたら、ゴール・シーンはほぼ明け方。そこからひと寝入りして、目覚めたのが午前6時。寝足りなくて、起き上がれそうにない。キッカケを外してしまったら、外出も億劫。
と言ってるうちに暑くなる。暦は「立秋・涼風至(りっしゅう・すずかぜいたる)」となっても、殺人的な熱線に押さえつけられて、風は微動だにせず、蒸せ返る。

朝食ポタはパスして、その分早めに大阪大学豊中キャンパスへ向かう。といっても、おひとり様ランチの時間分だけ。

今日のお昼は、阪急石橋駅近くのライオンカレー石橋店で。ええ、夏の暑さに打ち勝つためにはスパイス・ドーピング。セロトニンの分泌を促さないことにはバテ疲れてしまう。疲れたカラダには滋養が必要。タンパク質をがっつり摂らないと。というわけで、オーダーは「名物ハラミステーキカレー」。それだけではバランスが悪いので、「煮込み野菜」をトッピング。

IMG_9423.jpg


よくグリルされた牛ハラミがライスの上にずらりと並んで、カレールゥの中にはプチトマトやジャガイモ、カボチャ、ホウレンソウ、グリーンアスパラガスが溢れんばかり。見た目にちょっとゴージャスで、満足感も高そう。
欧風というよりいわゆる家系のカレーで、ほんのり甘くて、後からじんわりと辛味が追いかけてくる。テーブルやカウンターに置かれたスパイスで好みに調整することが出来るので、その赤いパウダーをうんとかけてしまった。

基本メニューも豊富で、トッピングも様々。ヴァリエーション出来るうえに、味も比較的好みに近いので、「ワンコイン市民コンサート」の度に通ってしまう・・・かもね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yosshu0715

僕は夏バテ気味なのか、冷麺とかそうめんとか冷やした蒸し鶏とか・・・そんなのばかり!!(笑)

しっかりスパイスチャージしないとダメですね!!(笑)

JoJoさんの好みに近いカレー、気になります!!(笑)
是非また食べてみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2016-08-09 05:07) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
冷たいものは、確かに喉越しが良くて、さっぱりはするのですが、今ひとつパワーにならないような気がして、おひとり様の時はスパイスチャージです。
最近は、個性的なカレー屋さんも増えて、食べてみたいものばっか(笑)。
by JUN1026 (2016-08-09 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0