So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急ランチ・ミーティング?! [散歩・散走]

BD-1Rの調子が悪くて、LORO CYCLE WORKSでメインテナンスして頂こうと出掛けたところ・・・。

 

スペシャライズでパーソナライズなカスタマイズを施したワタシのBD-1R。フレーム以外は全取っ替えで、ブレーキは「VANGUARD I-20CNC」に換装したのだけれど、それに付属するパッドがやや硬めなのか、音鳴りが起こるうえ、フィーリングも良くなかった。まァ、本来18インチのBD-1を20インチ化したのだから、ぴったり填るブレーキは選択肢が少なくて、万全は望めないのは致し方ないところではあったが、感触、制動力ともにやや不満があった。ビュンビュン飛ばせるカフェレーサー仕様になって、貧弱なブレーキは不満である以上に不安。で、ブレーキ・シューを「SHIMANO BR-CX70用ブレーキシュー R55C3(Mサイズ)」に交換。当たりが柔らかくなって、制動力も向上し、いい感じに治っていた。
それが、リニアプルブレーキをSTIレバーで無理やり引いているせいか、日頃の荒い運転のせいか、ホイール・リムに傷が入ったせいか、何れにしても平行移動性に狂いが生じやすいようで、使ううちにブレーキ鳴きが発生することになる。前輪側はほとんどフィーリングが変わらないが、後輪は駆動力が掛かるためかチューニングを怠れない。信号が多い街中を高速度で、ストップ&ゴーを繰り返すのだもの、不断のメインテナンスが必要になる・・・と解ってはいるが・・・。

で、生兵法は怪我の元。餅は餅屋に依頼するのが安心・・・というわけで、リア・ブレーキの音鳴り改善に開店直後のLOROにピットイン。

作業を待っていると、後ろから声を掛ける人がある。振り返ってみると小次郎さんで、今日はyosshu0715さん、chiepocoさんと約束があっての待ち合わせであるらしい。お三方でランチ会だという。
JoJoさんもご一緒にとお誘いを受ける。どうせこの後おひとり様ランチになる予定なので、参会させて頂くことに。
そうこうするうちに、chiepocoさんとyosshu0715さんも駆けつけて、さて、何処へ向かいますのン?!
暑くて、日差しも殺人的。あんまり距離を走りたくないのが正直なところ。というわけで、ワタシが独りで向かうつもりでいたCafe Toki onaへ。

IMG_9322.jpg
IMG_9323.jpg
IMG_9324.jpg


ワタシのお目当は夏季限定だという「旨辛チキンキーマカリー」。約10種類のスパイスをブレンドしたオリジナルキーマカレーで、小麦粉は使わず、野菜でとろみをつけているのだという。
ええ、期間限定とか数量限定に弱いんです、ワタシ。
旨辛というほど辛さは感じないが、野菜やフルーツの甘みの中に香辛料が見え隠れ。温玉をトッピングしてもらったので一層マイルドになった。雑穀米とナッツの食感がいいアクセントで、添えられた自家製赤キャベツのピクルスやミツバもセンセーショナル。
お口直しのヨーグルトもついてお得感。

三人で食事を摂りながら、Twitter、Facebookをチェックしていると、motokatsuさんが京都方面へのポタリングを諦めて、中之島公園でテイクアウト・ランチ中であるとのこと。近くにおられるとなると、この後のコースにお誘いすべき。かき氷を食べに行くので、ぜひどうぞ。

IMG_9325.jpg
IMG_9326.jpg


四人編成になったところで、かき氷ポタ。どこへ参りましょうか?
chiepocoさんのBD-1を先頭に走り出した先は旭区千林の角屋。北区天満から大川沿いの自転車道を走って、淀川堤防から赤川鉄橋辺り、住宅街や商店街を抜けて、ようやくたどり着いてみると・・・、

まだ開店前。そして、それにもかかわらず、ずらりと行列!! 炎天下にどれだけ待つことになるのだろうと、自転車を駐めながら、すでにアタマがクラクラしてくる思い。
が、その心配と裏腹に、オープンすると、意外に人数が入れるようで、あまり待つこともなく店内へ。

こちらのかき氷はとにかくヴァリエーションが豊富。基本的なメニューだけでも数え切れないほどあるのに、ソースやシロップ、トッピングの類いが組み合わせ自由。
どれにしようかと思惑うことしばし。カロリーとコストを計算しつつ・・・??

IMG_9327.jpg


氷きなこ金時ソフト」。ふわふわ食感のかき氷にきなこ風味のシロップ。金時さんとソフトクリームが見えないが・・・。
あっさりさっぱりしたきなこ味のかき氷を食べ進むと・・・、

IMG_9328.jpg


一番底に隠された(?!)金時&ソフトクリーム。
これだけあれば、カロリーも半端ないじゃあないのか?!
ええねん、その分帰りはケイデンスを高めてエネルギーの消費を早めるから。

IMG_9329.jpg


でも、まだ日が高いからと、もう一軒。角屋近くの商店街にある喫茶店へ。アイスティーの氷を溶かしながらの茶話会。
夕刻近くなって、幾分か風が涼やかになった頃合いを見計らって帰路につく。motokatsuさんは帰宅を選択し、小次郎さん、chiepocoさんとyosshu0715さんはまだどこかへ向かうようであるが、ワタシはそれほど長時間の外出を予定していなかったので、ここでお別れ。
自宅までトップギアでの最高速。カレーもかき氷もアイスティーも全部汗に流れてしまったけれど、偶然出逢ったことでの緊急ランチ・ミーティングは、暑い、熱い夏の日の想い出。今度は何時、何処で出逢えるのでしょうか。

なんなら、来月早々にでも、ホットなサマー・カレー・ランチ・ミーティングでも招集します?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕もこの日のことを今ブログにしている真っ最中です!!(笑)
この日は大変お世話になりました!!(笑)
思いもかけずみなさんで一緒にポタできて、楽しかったですね!!(笑)

ホットなサマーカレー、聞くだけでヨダレが出そう!!(笑)
また機会があれば宜しくお願いします!!(笑)
by yosshu0715 (2016-07-19 20:57) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
当日は、お誘いありがとうございました。おかげで、楽しい1日を過ごすことが出来ました(かなり暑い思いもしましたが・・・)。
私も今週でとりあえずの喪明となって、週末はおひとり様カフェ・ランチしていることと思いますので、機会があれば、またお誘いください。
by JUN1026 (2016-07-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0