So-net無料ブログ作成

もうスープカレーなんて食べない!! [散歩・散走]

大阪大学会館で「武久源蔵マスタークラス『ピアノで歌う技術』」を聴講した帰りのランチは阪急宝塚線庄内駅に近いSpice&Cafe SidMidで。

 

カレー屋さんというより、屋号通りにカフェな設えのお店で、売りはスープカレーやキーマカレー。一時ブームになったスープカレーは、カレー激選地となった大阪でも何故かレアな存在。なのに、結構惹かれるものがある。
で、スープカレーを求めてのカレー遍歴で、ここも二度目の来訪。
こちらのそれは定番モノに加えて、期間限定のメニューがあって、以前は見た目も異質な「イカスミBlackスープカレー」を頂いた(→記事参照)。今日もお目当は期間限定モノ。

それは・・・、

IMG_9292.jpg
IMG_9291.jpg


ザンギのせスープカレー

で、「ザンギ」とは・・・?!

北海道などでの唐揚げの呼称。まァ、早い話し、鶏の唐揚げなのだけど、それがスープカレーにトッピングされるとなったらレア・メニューであることは変わりない。

ザンギ・・・鶏の唐揚げは、スプーンで解れるくらいに柔らかく、ジューシーで味わいも深い。辛さを"Level4"にして頂いたスープともよく馴染んで、も〜、たまらんくらいにヤバい。ヤバ過ぎるほど。

野菜の甘みとスパイスの刺激が絶妙のハーモニー、そこに浮かぶザンギの濃密さで、ヴォリューミーなんだけど、一気に完食。〆にコーヒーまで頂いて満足はしたのだけれど・・・。

帰宅後、手洗い・うがいをする際にウォッシュルームの鏡を見て愕然。お気に入りの真っ白いシャツにスープカレーのシミがポツリと2つ、3つ。
細心の注意を払いつつ、お行儀よく、食していたはず・・・なのに、ザンギを捌くときか、スープを啜る時にしずくを飛ばしてしまったらしい。美味さに惹かれて、勢い余ったか?!
それが怖くて、カレーうどんやカレーそば、カレーラーメンは控えてきた。スープカレーも警戒していたというのに・・・。orz

もう、スープカレーは食べない。マジで? ほんとに?!


タグ:ランチ SidMid
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

我が家のポコさん☆もしょっちゅう服にカレーを飛ばすんですよ!!(笑)
カレーを食べる日は白い服は着ないように注意したんですが、その結果ポコさん☆が選んだのは黄色い服!!(笑)
やっぱりカレーが飛んでシミになってました!!(笑)
なぜ、黒い服を着るという発想がないのか・・・!!(笑)

でも暑い日にはカレー、そして暑い日はやっぱり白い服というのもめっちゃわかります!!(笑)
難しい問題ですよね!!(笑)
by yosshu0715 (2016-07-19 21:05) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
服の色に関わらず、シミになるのはイヤですねェ。クリーニング屋に走らないといけないし、奥様には叱られるし・・・(笑)。
あッ、笑い事ではありませんな。
私は、暑くても寒くても、カレーです(笑)。しかし、これからは、夏の定番のホワイト・コーデの時は、カレーを控えます(笑)。
by JUN1026 (2016-07-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0