So-net無料ブログ作成

黒とピンクと [散歩・散走]

今日は「ワンコイン市民コンサート」に向かう道すがらにランチを摂って、腹ごなしに大阪大学豊中キャンパスを散策。

 

今日は恒例の演奏会で、明日の日曜日は久しぶりに自転車で遠出をして独りお花見でもしようと企てていたのに、天気が悪くなりそうだという。それに急な用事も入ってしまった。お花見なんぞと浮かれている遑はないらしい。とりあえず今日を精一杯楽しもう。

というわけで、おひとり様ランチは定番のカレー。カレー激戦区となった大阪市内を離れて、北摂辺りにもちらほらと気になるお店があるのだけれど、いくら好きでもカレーのためだけには足は向かない。
今日は阪大豊中キャンパスへ向かうついでに、阪急庄内駅にほど近いSpice&Cafe SidMidへ。
お店のfacebookでは"インド料理・カフェ"となっていたからもっと濃ゆい感じをイメージしていたのだけど、さっぱりすっきりした印象のカフェな拵え。
スープカレー、キーマカレーに加えて、ちょっとしたカフェメニューが売り・・・らしい。
珍しさに惹かれて、期間限定の「イカスミBlackスープカレー」に「素揚げ野菜」のトッピングをオーダーする。ライスの大盛りが無料サービスとなるそうなのだが、そんなには食べられない。追加料金となるが、辛さが10段階ほど選べるとかで、無料の一番辛いところ・・・レベル4にして頂いて、食後のドリンクとして「ホットコーヒー」を付けて頂いた。

IMG_8902.jpg
IMG_8901.jpg


サーヴされた「スープカレー」は見た目にインパクト大!! 真っ黒なスープに具材が沈み、追加トッピングの「素揚げ野菜」が鮮やかな彩りになって、パプリカやパンプキンの黄色が映えてちょっと前衛的なヴィジュアル。サフランで色づけされたライスもトンガってるし。
イカ墨の色素成分はメラニン(ユーメラニン)で、アミノ酸を多く含む。パスタやパエリアではお馴染みなのだけど、スープカレー・・・というかカレーではあまり見かけない。珍しくもあり、強烈でもあるけれど、『黒薔薇』の腹黒いオトコであるのだから、躊躇なく食することに致しましょ。
スープは仄かに甘い。辛さをレベル4まで上げてようやくピリッとするくらいだから、レベル1だとカレーだと思わないかもしれないが、クチの中から鼻腔に抜けるスパイスの刺激がたまらない。
あっさり風味なので素揚げ野菜を追加してちょうど満腹の満足を得るくらいか。次の機会には定番メニューの「チキン」か「豚角煮」を食してみたいと思います。

お腹が満たされて、一層腹黒いオトコとなって(?)、阪大豊中キャンパスへ。

IMG_8894.jpg
IMG_8895.jpg
IMG_8897.jpg
IMG_8898.jpg
IMG_8899.jpg
IMG_8900.jpg


広い構内を、サクラを求めて、ブラブラと。
明日に予定のおひとり様お花見ポタが中止なら、それに変えて、どこかでお花見しておこうという作戦。
しかし、ポツリポツリと植えられた桜木はそれぞれまだ蕾を抱く程度で、日当たりの良い辺りに綻んだ花を見せるに止まる。
午後からは、風も止んで、陽も差して、散策日和。自転車部の部員がロードバイクを解体しているのを覗き見たり、音楽室から響いてくるドラムスに聞き耳を立てたり、なんとなく、はや阪大生の保護者気分を味わうが、親の心子知らずでとらさん(17)はどうするおつもりやら。子の心、親理解出来ず?!

いっそ、櫻は来年咲けばそれでいい。

イケメンのイクメンは教育面(きょういくめん)に熱心・・・とか言うと、どこがイケメンのイクメンだとツッコミくらいそうなので言いませんが・・・。今日、イクメン?!

しょうもないことを考えている場合ではありません。ここからは広報の顔?! そろそろ開場間近い大阪大学会館へ向かいましょう。

IMG_8896.jpg

キャンパスで一番我が物顔だったのは、猫・・・だったりする?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0