So-net無料ブログ作成
検索選択

梅とカレーと癒しの・・・ [散歩・散走]

暖かくなったかと思ったら寒の戻りで、風邪はぶり返すわ、神経痛は痛むわ、それに加えて花粉症。なんだか、満身創痍感が半端ない今日この頃。
だからと言って、いいお天気の休日に部屋に籠っているのは勿体なくて、BD-1Rでぶらりと散走に出掛けます。

 

と言って、遅いスタート。遠くまで出掛けることも適わず、ごくごくご近所巡り。
オレの庭」にもようやく春の訪れで、大阪城公園梅林が見頃を迎えたと聞く。ならば、行かねばなりません。
最近自転車に乗る機会がメッキリ減ってしまい、風邪による体力低下も手伝って、上町ヒルズを駆け上るのも一苦労。僅かの距離に息が上がる。

IMG_8813.jpg
IMG_8814.jpg
IMG_8815.jpg
IMG_8816.jpg
IMG_8814.jpg
IMG_8815.jpg
IMG_8817.jpg
IMG_8818.jpg
IMG_8819.jpg
IMG_8820.jpg
IMG_8821.jpg
IMG_8822.jpg
IMG_8823.jpg
IMG_8824.jpg
IMG_8825.jpg
IMG_8826.jpg
IMG_8827.jpg
IMG_8828.jpg
IMG_8829.jpg
IMG_8830.jpg
IMG_8831.jpg
IMG_8832.jpg
IMG_8833.jpg
IMG_8835.jpg
IMG_8834.jpg


が、そんな疲れも払ってくれそうな良香が漂う梅林。いかにも人工的で、規模もそれほど大きくはないけれど、それでも約1.7haに100品種1,270本が目の前に広がる。枝越しに鉄筋コンクリート製の天守閣を観るのもいいけれど、ワタシ的には梅林越しに見渡すOBP(オオサカビジネスパーク)のビル郡の方が、ちょっと蜃気楼めいてファンタジックに感じる。
外国人観光客も多くて、理解出来ない言葉も飛び交う。さすが場所柄、二ヶ国語・・・bilingual・・・バイリン・・・。と思ったら、日本語、英語、中国語の三ヶ国語が飛び交ってた。

今日の大阪は花曇り・・・かと思いきや、意外に晴れて、走ると汗ばむほどで、陽射しも眩しい。春めいた香りが溢れる公園に屯していたいと思いつつ、そうもいかず。

LORO CYCLE WORKSに向かう。
ワタシのBD-1Rには、20インチ化してからはCOLORPLUS製のキックスタンドが取り付けてあるのだけれど、その先端のゴムキャップが劣化、キャップの用をなさないほどになってきている。駐輪するのに障りはないが、ちょっと気になる。それの交換が今日の目的。

ワタシは左利きだからか、自転車は右側から乗り降りする。押したり牽いたりするのも右側に立って行う。車体左側にあるキックスタンドは、乗車した状態で走りながら左足で開け閉てするのだけれど、そうするとスタンド先端を地面に擦ることになって劣化を早める。18インチ時代を含めて、磨り減ったり、折れてしまったり、今使っているのが3本目のスタンドになる。COLOR+はそれなりに高価格で、おいそれとスタンドごと交換はしたくない・・・というか、出来ない。で、相談したところ、先端のキャップはビスで取り付けてあるだけなので、その部分だけ取り替えることが出来るとのこと。コンビニエンスでリーズナブル!!

IMG_8842.jpg
IMG_8843.jpg
IMG_8844.jpg


ワタシが使っているのは旧birdy/BD-1用でゴム製だったが、最新型は新birdy用でプラスティク製。若干滑るそうだが、フツーに駐輪するには支障がないらしい。取り付けも同じビスによるものなので互換可能。
見ればビスのアタマまで磨り減っていたので、それごと交換して頂いた。

と、そうこうするうちに時分どき。の薫りもいいけれど、わたしゃやっぱりスパイス・アロマが恋しくて・・・。

今日は福島区のカレー屋SUNへ。
昨年の7月10日・・・「納豆の日」に開催された「福島ネバル」の折りに、テーマになっている「カラフル納豆」を使った『アボカドとツナとカラフル納豆のカレー」を食した(→記事参照)。定番モノ(?)も試してみたい。
欧風をベースにした創作カレーが売り物で、プレーンなビーフカレーやバターチキンカレーもあるが、『彩り野菜のラタトゥイユ風』とか『トントロ・アポカド梅カレー』とかキワモノ系(?)もあって、トッピングでヴァリエーションすることも出来る。

さて、何を選ぶか。

IMG_8836.jpg


しばらく悩んで、人気メニューだという『バターチキン&トマトカレー』をチョイス。
バターでマリネしたチキンをさっとソテーして、ざく切りのトマトとともに、カレールゥで煮込んだ一品。

チキンは柔らかく、レア感を残したトマトもいい感じで、フルーティなルゥも酸味のあとを辛味が追いかけてきて、味わい深い。欧風の上品さと家系の懐かしさがいい塩梅で配合されている。付け合わせに盛られた大根と人参のピクルスはあっさり、テーブルやカウンターに置かれた福神漬けはちょっと主張する酸味が、どちらもカレールゥにマッチしているように感じる。
胃袋の容量が許せば、トンカツやカレー風味のゆで卵やら、チーズなどをトッピングしてみたい気もするが、次の機会があれば『トントロ・アポカド梅カレー』を喰ってみたいかなァ。カレーに梅干し・・・、ちょっと味が想像出来ないが、『アボカドとツナとカラフル納豆のカレー」に通じるものがある?!

お腹が満ちたら、食後のお茶。
カレーの後はコーヒーがいいのだけれど、今日は懐かしい家系カレーだったので和カフェで日本茶を頂く。
で、行きつけのS'n緑anへ。

ギャラリーを兼ねる古民家をリノベーションした日本茶カフェ。エキシビションの会期を外れた三和土には、過去の展示作品の名残りが並べられている。
、カレーと香ばしいものが続いたので、お茶もほうじ茶、『大和焙煎茶』をオーダー。緑茶の香りもいいが、こちらの方が胃に優しい。カレーの後にはちょうどいい。
たとい短いポタリングでも、何事によらず、コンセプトとテーマが大切。一貫した流れが必要。主題が定まっていないと、展開も不安定、ヴァリエーションも出来ない。なんであれ、オンガクと同じ。

IMG_8840.jpg
IMG_8841.jpg


二煎目、三煎目で茶碗を変えてくれるひと手間が嬉しい。
ここではいつも、お茶も楽しみなら、スタッフさんとのとりとめのないおしゃべりも愉しみ。器やカレーなどの話しもさせていただくが、ネコが話題になることも多い。この店の界隈には野良猫が何匹か屯しているのだが、今日も一匹ご来店しているのだとか。
店頭のプランターに白いボディも艶っぽいシャム系のネコが1匹、プラントを褥にしどけなく肢体を横たえて。
今日は気温も高く、アスファルトやクルマのボンネットでは寝心地が悪いのか、日差しを避けて、柔らかい植物の上で優雅に午睡を貪っているご様子。

IMG_8839.jpg
IMG_8837.jpg


ネコがネコロンデル。

IMG_8838.jpg


近寄って、カメラを構えても、逃げもせず、怒りもせず。眠りを妨げるのは無粋と触れずにはいたが、かなり接近しても、我関せずと女王の風格?!
シツコく観察していると、ようやく顔を上げて、こちらを見上げるその瞳はワタシのBD-1Rとおソロのような透明感のあるブルー!! つ、連れて帰りたいッ!!

IMG_8855.jpg


本日の結果
Tm:01:39:22、Dst:36.53km、Av:22.00km/h、Mx:47.70km/h


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

先日まで入院していたんですが、入院中一番食べたかったのがカレーでしたよ!!(笑)
バターチキンカレーは大好きなんで、家でもまた作ろうと思っていたところです!!(笑)
本当に美味しそうですよね!!(笑)

大阪城の梅も見頃らしいですね!!(笑)
先日さすプーさんともそんな話をしていました!!(笑)
今日あたり行ってみようかな!!(笑)
(歩きですが・・・!!)
by yosshu0715 (2016-03-06 10:53) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
まさか、暫くご無沙汰している間に骨折までされていたとは、先ほどブログを拝見するまで存じませんでした。
私も左中指を縫う怪我を負ったことがあるのですが、たとえ指一本でも使えないと不自由極まりないことです。
当分は無理せず、お大事にしてください。
by JUN1026 (2016-03-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0