So-net無料ブログ作成
検索選択

ビッラルさんってダレ?! [散歩・散走]

今日は息子さん(17)が通う高校で「進路ガイダンス」が催されるとのことで、北摂方面まで出掛けることに。
片道約10㎞、ポタにはちょうどいい距離で、時間は11:00〜12:00、帰りに何処かでランチを摂ってという計画が・・・。

 

空模様が怪しくて、天気予報も雨になるという。
自転車を諦めて、電車で向かう。

「ガイダンス」はお話しを伺うだけだったのだけど、それが20分ほど長引いて、そのあと校内に展示された「二科展」を観て回る。全学年の生徒さんによる書道と絵画などの作品が廊下や教室の壁、室内の机に幾つも展示されている。あまりに膨大な数で、我が子の作品が見付けられない。添付されている名札の文字が、リーディング・グラスでないと読み取れないほど小さくて・・・。

ふと気がつくと13時前。小腹も空いてきた。
食事を摂るにしても、学校付近にめぼしいところがない。ひとっ走り・・・するのに、脚がない。電車で帰路を迂回や途中下車するのも面倒。午後から歯医者の予約もあって、あまり時間を費やせない。
電車に乗ってしまったら新大阪駅まで帰ってきていた。

で、駅構内の食堂街へ。
1F「味の小路」の一番奥、「ビッラルさんのモジャカレー」に入る。7席ほど、カウンターだけの小さなカレー屋さん。激辛カレーの店として人気であるらしいが、自宅から近過ぎて立ち寄ることがなかった。
基本的なメニューは
ノーマルカレー   650円
ビーフカレー    750円
ネギビーフカレー  850円
カツカレー    800円
エビフライカレー 900円
野菜カレー    800円
で、ウインナーやチーズなどのトッピングを追加してアレンジも出来るらしい。
さらに、
中辛    10倍 チョイチョイ辛い        +50円
激辛    20倍 怖がり屋さんにオススメ    +100円
中激辛   50倍 結構、口内脱水症状      +150円
大激辛 100倍 ズバリお勧めはここまで!   +150円
超激辛 200倍 ピッラルさんも食べれない(涙) +200円
極辛  500倍 体調不良確実!        +300円
即KO 1000倍 治療代でません。        +500円
と辛さも変更出来るようで・・・、

一番人気だという「ネギビーフカレー(中辛 10倍)」をチョイス。
10倍とか100倍とか言われても、店ごとにスパイスの配合もあるだろうし、基本の"1"を知らないと、計算も想像も出来ない。が、過去の経験から"ノーマル"の3段階上くらいまでなら多分平気・・・なはず。
訓化なのか順化なのかは分からないけれど、中毒か依存症なのかはっきりしないけれど、より辛いものを求めている・・・ような気がしなくもない。刺激がないと食べた気がしない。
しかし、風邪気味で咳き込んで喉も痛いことから、「10倍」にとどめる。「激辛」か「中激辛」くらいに挑んでみたいと思いつつ、この後歯医者であまりスパイス臭を放つというのもねェ。

IMG_8774.jpg


ビーフもバラ肉だし、ネギも青ネギの細いヤツで、ルゥもとろみはあるものの具材ひとつ見えないし、見た目にゴージャス感はないけれど、それなりのインパクトは放つ。
スプーンでルゥだけひとすくい。フルーティで優しい香りが優っているようにも思えるが、クチに含むとそれの後にスパイスの刺激が追撃してくる。「10倍」ではガツンと衝撃的なほどではないが、食べ進めると額にじんわり汗が滲んでくる。ビーフの柔らかさとネギのシャリ感がルゥのインパクトを少し和らげてくれる。咀嚼していると、それらがバランス良くブレンドされて、いい感じではある。物足りなくもないし、嫌な辛さでもない。
次のチャンスがあれば「野菜カレー・激辛(20倍)」に「ワサビ」をトッピング・・・かな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0