So-net無料ブログ作成
検索選択

たまにはヘルシーなランチを頂く [散歩・散走]

今日は今年最初の音楽会。逸翁美術館マグノリアホールでの「マグノリア・プチセレクション 松元愛香♪ヴァイオリンコンサート」へ向かいます。コンサートの内容は次項に譲って、その道中を・・・。

 

池田市にある逸翁美術館はポタリングにちょうどの距離感で、時間的にも午後の早い時間に開演されるから、自転車で出向いて途中どこかでランチを摂るというプランが組みやすい。

というわけで、正午前に家を出る。
最初の目指したのはとあるベーカリー・カフェ。ひょんなことで知って、食べログでも評価が高くて、メニューに「スープカレー」があって、それについたパンが食べ放題・・・だとかで、マグノリアホールへの道すがらに立ち寄るにも都合がいいからと訪ねてみたら・・・。

入店しても案内が出てこない。
仕方なしに奥まで進んで空いたテーブルに着く。
ドアに付けられたベルがカランカランと鳴って、眼も合っているいるはずなのに、待てど暮らせオーダーを取りにも来ない。
待ち切れないので席を立つ。

自転車を走らせて別の店へ。

で、とよすあられが営むカフェ三菓亭逸翁美術館の行き帰りに見掛けてちょっと気になっていたもので。

入り口横にはあられやおかきが置かれていて、カフェ・メニューもあるのだけれど、今はとりあえず空腹を満たさなければとランチ・メニューを物色する。
カレーに近しい(?)ハッシュドビーフもある。ヒレカツなどの洋食系もある。サンドウィッチもあるが、"豆を主体にヘルシーに仕上げた日替わりプレート"というのが目に止まる。プレートの上にご飯や味噌汁とともに幾つも小皿、小鉢が並ぶ。
それをオーダー。

今日の組み合わせは、
豆乳と小豆のホットスムージー、
じゃがいもの豆乳グラタン、蕪蒸し、きのこのマリネサラダ、冬野菜のハニーマスタードソース、じゃこまめ、自家製叉焼、黒・黒ご飯(黒米と黒豆入り)、味噌汁・香の物。

IMG_7188.jpg
IMG_8731.jpg


食前に用意されたスムージーが甘くて温かくてほっこりする。蕪蒸しや冬野菜のハニーマスタードソースは優しい味付けで、どれもがほんの少しずつで、見た目にもヘルシーでバランスもいい。ご飯と味噌汁はお代わり出来るとのことであったが、ワタシには充分過ぎる。たまにはこんな閑やかな食事もいい。刺激はないが、その分年末年始に暴飲暴食した胃腸に優しいような気がする。

それを残さず平らげて、逸翁美術館まで一走りしてみると・・・。

今日のコンサートは15:00開演で、どうやら1時間勘違いしたようで、随分と待たないといけないことになってしまった。
で、館内の喫茶室IAMへ。

IMG_8732.jpg
IMG_8733.jpg


お茶だけでもよかったのだけれど、お腹は十分に満たされているのだけれど、そこはそれ、別腹とやらがまだ空いている。軽そうな「レモン・ケーキ」と「アールグレイ」で開演までの時間を繋ぐ。時折り漏れ聞こえるゲネプロの音とレモンの酸味とアールグレイの香りに癒されつつ、コンサートへの期待を膨らませる冬の午後。荒みかけた感情が徐々に穏やかになっていくような静穏な時間。
というか、お腹が満ちて、眠くなるような夜勤明けの昼下がり。

本日の結果
走行距離:38.73km
走行時間:01:32:40


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0