So-net無料ブログ作成
検索選択

ローストチキンがお気に入り [散歩・散走]

「とらちゃん(仮)の面倒を看てあげてね」と言い置いて、奥様がお出掛け遊ばした。

 

面倒もなにも、当の本人は冬季休暇中とあってまだ朝寝を貪っているし、未成年というには年を重ねた半成年。なのだが、身形こそ大きくなっても法規上はまだ保護対象なお年頃。叩き起こして朝食を摂らせ、午前の早い時間から「微分法」や「英訳・和訳」のサポートをして、保健体育のレポート2編の草稿を振られたところで、ワタシの方が飽きてきた。

さて、二人分の昼食をどうしよう? アタマを使うより、胃袋を働かせたい。

作って作れないことはない。パパリンが作るチャーハンやパスタはとらさん(仮)にも好評。材料も適当に揃っている。が、面倒臭い。
何か食べに出掛けようと振ってみる。
宿題がいっぱい残っているし、出るのは面倒だとの応え。
年末〜年始を遊び歩いて、ギリギリまで残しているのが悪いと思うが、今更言ってみたところで今日中に仕上げてしまわないといけないのだから仕方ない。

で、30秒ほど思考する。

ニヤリ。
勉強に飽きたパパリンには渡りに船の物怪の幸い。
出前を頼むという手もある。近くにテイクアウト出来る店が無いわけではない。晴天の休日、自転車で出掛ける口実が欲しかっただけで。
「テイクアウトしてくるから1時間ほど独りでお留守番していなさい」

BD-1Rにリクセンカウル・ショッパーズミニを装備した「delivery form」で家を出たのが11:00頃。
目的地は北区天満。とらさん(仮)がローストチキンなら食べるというので、チキンオーバーライス専門店のニューヨークチキングリルを目指す。
いや、往復に1時間も要することはないが、走り出したら止まれない。直行せずに、なにわ筋から中之島を大きく迂回、倍近い距離を走って、目当てのお店。それが11:30。

とらさん(仮)用に「チキンオーバーライス(シングル)」、パパリンには「チキン&ポークオーバーライス」をオーダー。「ダブル」を頼まないのが、二人揃ってスレンダーなヒミツ?!
鶏皮が苦手な息子さんもこちらのチキンならオーケイなのだとか。欲張りなパパリンは、チキンもいいけど、ポークもね。
それらをフロントバッグにそっと入れて、帰路は静かにゆっくり、それでいてギリギリまで速度を上げて。別添えされている卵スープが蓋付きとはいえ配達人泣かせ。リクセンのショッパーズは底面が固定されていないので、こういうモノを運ぶのに適している。金属製やプラスティック製のバスケットでは内容物が跳ねてしまってちょっとヤバイ。

IMG_8728.jpg
IMG_8729.jpg
IMG_8730.jpg

とらさん(仮)の「チキン」には「オニオンソース」、ワタシの「チキン&ポーク」には「塩レモン」と「サルサソース

「お待たせェ!!」と帰宅したのが12:10。マイクロウェイヴ・オーヴンでちょっと温めて、食べ始めたのが12:20。そこに折良く帰ってきたママリン。
「いいの食べてるのね。で、わたしの分は?」だと。鼻が効くのか???!

ハーブ・ライスにたっぷりチキン、フライドポテトに卵スープまで付いてワンコイン。「チキン」の方がお得感が高いのだけれど、ヴォリュームより味が変わって、ちょっと少なめ(?)な「チキン&ポーク」の方がワタシにはちょうどいい。カロリー的にもちょっと控えめ?

本日の結果
走行距離:26.97km
走行時間:01:08:50


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0