So-net無料ブログ作成
検索選択

時を外す?! [散歩・散走]

時間が作れなかったり、体調が思わしくなくて、自転車に乗れない時期がしばらくあったが、何のことはない、仕事がお休みになった途端に胃痛も腹痛も治り、なんとはなしに身体も軽く感じられて、久しぶりにBD-1Rを奔らせることにして・・・。

 

と言って、遠くまで出掛ける時間は取れない。天気もなんだかハッキリしない。
アップルストア心斎橋まで買い物に出掛けるのを口実に家を出る。
永らく潜んでいる間に、路傍に植えられた公孫樹並木は、黄葉の時期を過ぎ、すっきりしないマーキュリーグレーの冬空に痩せた枝を伸ばすばかり。
つい先日までイルミネーションに覆われていたのが一掃されてしまって、一層物寂しさが募るような歳末の朝。コバルトイエローの落ち葉の頃を見送って、クリスマスの飾り付けを見逃して、迎春の備えもない街中はひっそり閑としているような気さえする。電飾が映えるような時間ではないものの、一番煌びやかな時期を見流してしまって風の冷たさだけが際立つ幹線沿い。

バイクに乗ることも遠のいていたが、その間ストレッチも怠って、久しぶりのペダリングは少し重く感じられる。ペダルは軽いのだろうが、関節が軋む。運動不足の身体が重いのだ。

それでも平均25〜30km/hを維持して、開店間際のアップルストアへ漕ぎ付ける。
フランスのファッション・ブランドとコラボレーションした時計も気になるが、衝動買いしてしまわないようにそれは見なかったことにして、目当てのモノだけ買って店を出る。

さて、ここからどうしょう。

先のアテがない。ランチには随分間がある。

コメダ珈琲店が期間限定で販売しているスペシャル版のシロノワール、「チョコノワール」を食い逃していたことを思い出す。

なにわ筋へ回って、そこを北上する。少しカラダが解れてきたのか、サイクルコンピュータは40km/h以上の速度を示して、まだ延びそうな余力も感じるが、心斎橋から土佐堀通まではあっと言う間。お茶でカラダが温まったら、もうひとっ走りしてもいいという気になってくる。

店に入ってタバコが喫える席を確保して、「チョコノワール」と「ブレンドコーヒー」をオーダーする。と、
「モーニングはどうなさいますか?」と尋ねられる。
モーニング? 知らんがな・・・というか、そんなん要らんがな・・・と思ったら、開店から朝11時までドリンクメニューにモーニングセットがつくらしい。
断れないらしいので頂くことにしたが、案の定お腹いっぱいで、動けない・・・というか、動きたくないほど。

チョコノワール.jpg
モーニングセット.jpg


チョコノワール」も、どことなくクリスマス・メニューっぽくて、本当はもう少し早いうちに食したかったが、時期を外してしまったような雰囲気もなくもない。午前のお茶が朝食セットになってしまうのなら、お茶とスイーツは午後がいいのだろう。

なんとなくタイミングを外したような、うまく噛み合わないような、久しぶりの街散走。帰宅してログを見てみると、去年も28日にコメダ珈琲店で「チョコノワール」を食っていた。妙なとこだけドンピシャの偶然?!
で、「チョコノワール」がどういうものかはそちらを参照されたし(→記事参照)。

本日の結果
走行距離:27.87km
走行時間:01:08:56


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: