So-net無料ブログ作成
検索選択

ティファニー(ブルー)で朝食を - 2 [散歩・散走]

師走となって、慌しさに拍車がかかったような。相変わらず自転車に乗る時間が作れなくて、いよいよストレスが募ってくる。今日も、自転車で出掛けたいが、午後から「ワンコイン市民コンサート」もあって、空き時間は午前の早いうちだけ。少しでも走りたいので、薄曇りの空の下へとティファニー・ブルーBD-1Rを漕ぎ出した。

 

薄雲のベールの向こうから射す日差しがまだ心細いが、風はそれほど強くも冷たくもない。
市街地中心部に向けて、BD-1Rのスピードを徐々に上げて、淀川を渡る頃には身体が温まって、それに連れて気分も高揚してくる。このままずっと走っていたいほど心地いいし、一ヶ月ぶりに拘らず意外にも脚が軽い。適切にチューニングして頂いているおかげか、部屋に放置プレイが続いてもバイクのコンディションは落ちない。22速をフルに使えば、風を切ってビュンビュン奔れる。パーソナライズでスペシャライズなカスタマイズを施してはいるが、一番効いている感が高いのはSHIMANO105のオリジナルから変更インストールしたDURA-ACE用プーリーセットで、1〜2段軽く感じることが出来る。コストパフォーマンスまで高い。回転系パーツは最上位機種が効く(!)となったら、駆動系全部をそれにしてしまいたい・・・と走る度に思ってしまう。キケン過ぎィ!!

ランチ・ポタまで時間が取れないから、今日は朝食ポタリング。ちょっと気になるモーニング・メニューがあって。

お気に入りのカフェ、Cafe Toki onaのモーニング・メニューの「トースト」に新しく「林檎とシナモン」が加わったと知って、矢も盾もたまらず駆けつける。
りんご、リンゴ、林檎、apple、アップルと聞いちゃあじっとしていられない。ついでに、Apfel、pomme、mela、manzana、яблокоだって放っとけない。

トーストに焼き林檎といえば、我が家の定番で始終食べているのではあるが、そこはそれ、たまにはクチを変えないと。奥様が作って下さるヴァージョンは、バター・ソテーだったり、お砂糖でキャラメリゼしたりと気分次第なのだが、さて、こちらのリンゴや如何に?!

林檎とシナモン.jpg
雪だるまは付きません。
 
IMG_8661.jpg
「トースト・林檎とシナモン」と「コーヒー」
 
IMG_8662.jpg
寄ってみる!
 
IMG_8663.jpg
さらに寄る!!
 

ワンプレートに盛られた、トーストとサラダ、ケチャップ・スパゲティにゆで卵。やや小ぶりながらに厚切りされたコバトパン工場特製のふわふわもちもちのトーストに北海道産クリームチーズ。バター・ソテーされたリンゴにクルミが絡んで、食欲をそそるヴィジュアル。
シャリ感を残したリンゴは、キャラメリゼされていないで、リンゴの自然な甘さだけ。コリッとしたクルミとトロリとしたチーズ、それにトーストのもっちり感が絡んでなんとも言えないハーモニー。
スパゲティとゆで卵までつくので、見た目以上にヴォリューミー。なんなら、その二つを外して、代わりにヨーグルトがつくくらいでちょうどいいかも。まァ、朝からしっかり炭水化物・・・でもええねんけど。
今日は「コーヒー」にしたけれど、「紅茶」にも合いそうで、お得感のあるモーニング・メニューではある。お腹いっぱいで満足感も高い。もっと近かったら毎週でも通ってしまう?!

食べ終わって、外へ出てみると、食事の前より晴れて暖かくなったような・・・。が、残念ながら時間がない。さっさと帰って、「ワンコイン市民コンサート」に備えよ。

本日の結果
走行距離:22.68km
走行時間:00:57:43


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0