So-net無料ブログ作成
検索選択

第9回 御堂筋サイクルピクニック [散歩・散走]

自転車の適切な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくろう」をスローガンに始まった、半期に一度の自転車イベント「御堂筋サイクルピクニック」も、早いもので「第9回」を数えることとなった。

 

御堂筋サイクルヒ?クニック.jpg


歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりをめざしてのアピール走行をメイン・イベントとして、中之島公園の公会堂前のメイン会場には「自転車マーケット」、「ランチ・カフェ」、「ウィーラースクール(子ども自転車教室)」、「自転車試乗会」が催されて、ロードバイク、マウンテンバイクなどのスポーツ車に留まらず、小径車もママチャリも大集合の一大イベント。200?300名のサイクリスト、ライダー、自転車乗りが集う。
ワタシも欠かさず参加させて頂いて、記念品の手拭いを何本頂戴したことか。

picnic01.jpg
picnic02.jpg
picnic03.jpg
picnic04.jpg
picnic05.jpg
picnic06.jpg


受付開始は10:00から。少し早めに中之島公園に着いて、ラバーダックちゃんを観てから中央公会堂前広場に行ってみるとすでに多くのヒトが詰め掛けて、用意されたラックにはバイクが鈴なり、停める場所を見つけるのに苦労する。

なんとかバイクを落ち着けてブラブラしていると、MOTOKATSUさんとあっちゃんさんもお越しになって、三人揃って受付へ。

picnic07.jpg
picnic08.jpg
picnic10.jpg
picnic11.jpg
picnic13.jpg
picnic14.jpg
picnic12.jpg


パレード走行は10:30から。その少し前に駆け付けて来られたのはrockgypsyさんとケロ 。さん。rockgypsyさんはBROMPTONでキャリアを牽いて、自宅から自走された由。体調不良のために輪行で来られたケロ。さんはアピール走行も不参加で展示ブースを物色しておくそうな。
スタート前の挨拶やらオリエンテーション、ストレッチを終えて、漸くスタート。

picnic15.jpg


アピール走行は市内中心部辺りを2周する。1周目は、中之島公園から御堂筋に出て、それを長堀通まで下って左折、西に向かって堺筋、そこでも左折で中之島に戻る。2周目は、長堀通まで下らずに、自転車レーンが設えられた本町通を走る。
さすがに大勢がひとつながりのワンピースで走るわけにもいかないので、10名程度に組分けされて、ワタシはほぼ最後尾の「BB組」。「A組」から順次走り出して、ワタシのBD-1Rのタイアが転がり出したのは11時頃。"しっかり組"と"ゆっくり組"に分けられて、前半が速いグループ、後半はのんびり走るグループ。"ゆっくり"には子ども連れや視覚障害者と二人乗りするタンデムバイクなどが多い。気の迷いで"ゆっくり"にしてしまったら、インナー×ローしか使えないほど遅かった(泣)。
手信号で行き交うクルマにアピールしながら、御堂筋から長堀通堺筋と走って、暑さと遅さに耐え切れず、2周目はエスケープ。

picnic19.jpg
picnic16.jpg


公会堂前に戻ってみると、ケロ。さんは、組長さん、姐さん、コジローさん、パンダさん達と歓談中。その中に入って会話の花を咲かせていると、2周走り終えたrockgypsyさん、モトカツさんとあっちゃんさんも戻ってこられる。
で、時は時分時。小腹も空いてきて、そろそろランチに移行しようということに・・・。
アピール走行参加者を対象とした抽選会もあったのだが、それを待たずに「サイクルピクニック」を抜け出して、ここからは「JoJo会ランチ・ミーティング」。
中之島?北浜辺りは日曜定休とするところが多く、駐輪も難儀。で、靱公園までひとっ走り。園内テニス場の駐輪場に折り畳み小径車ばかり9台をひと塊りに停めて、公園横のカフェレストランDBL CAFE DINER BAR LOUNGEへ。
喫煙者込みの9名で予約しておいたら、二階のバーラウンジに通される。公園が見渡せるテラス席でも良かったのだが、9人では多過ぎたらしい。

DBL1.jpg
DBL2.jpg
DBL3.jpg
DBL4.jpg
DBL5.jpg


全員同じオーダーで「ハンバーグ・ランチ」。そこそこヴォリューム感のあるハンバーグに付け合わせ。別皿のサラダに、玉子とチーズのスープ。それにパンかライスがつく。
少々食べづらいラウンジシートに閉口しながらもしっかり平らげて、とりとめのない会話をつないでミーティングもたけなわ。

ATRIO1.jpg
ATRIO2.jpg
ATRIO3.jpg


二次会(?)はところをATRIO BICI CAFEに移して、お茶とスイーツを囲んでの茶話会。
ここはみんなばらばらのオーダーになって、ワタシは「リンゴのタルト」に「アールグレイ(アイス)」。ええ、りんご、林檎、アップル、appleは見逃しませんよ。歌唄いのシイナさんやハイヒールのネーサンは別にして・・・。

ハンバーグと甘いモノは別腹・・・といいながら、オプションの別腹が活動し過ぎな気もするが、「JoJo会」はカロリー消費よりそれの摂取とおしゃべりが基本。走る時間より、食べて喋っての時間優先。だから、散走会ではなく、ランチ・ミーティング&ティー・ミーティング。それでよければ、月イチ開催致します、ハイ。

アピール走行も半分でエスケープしたし、たいして走っていないけれど、まァ、スローガンはともかく、大勢集まってのピクニック、半期に一度の大集会、ミーティングでもいいじゃん、いいじゃん?
来春の「第10回 御堂筋サイクルピクニック」の折りにも、別腹で「JoJo会」やりましょ、やりまっせ?

本日の結果
走行距離:32.14km
走行時間:01:56:12


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

一気に記事がアップされましたね。

この間大阪クラシック、クルーズポタ、サイクルピクニックとお世話になりました。楽しいイベント続きの9月があっという間に過ぎてしまいましたね。

10月もまたBDブロで集まろうもあるし、アップルノワールも食べに行かないといけませんね。

またよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2015-09-28 21:19) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
溜まった記事のようやく半分はアップすることが出来ましたが、まだリアルタイムに追いついていません。もうしばらくかかりそうです。
九月はご一緒する機会が多くて、こちらこそお世話になりました。おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次は「BD、ブロで集まろう!」でしょうか。その節はまたよろしくお願い致します(私は午前中だけの参加になりますが・・・)。
by JUN1026 (2015-10-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: