So-net無料ブログ作成

帯に短し、襷に長し [林檎のこと]

iPhone4Sを「iOS 6」にアップデートして以来、それに付属される「maps」は評判も芳しくなく、「GoogleMap」が削除されてしまったのが悲しい。使い勝手が月とスッポン。これではお出掛けもままならぬ。散歩/散走で立寄先をロストしてしまいかねない。まさに行く先を見失った"maps難民"が多いからか、AppleのCEOが謝罪を表明し、AppStoreでは代替アプリが幾つか紹介されている。それに合わせて、アプリ紹介系サイトでも代替アプリが多く紹介されて、ちょっと地図/ナビ・アプリ祭りの様相。

IMG_1637.jpg


ワタシは今のところ、web版「Googleマップ」をホーム画面に登録したモノをメインに使っている。それ以外にも地図アプリを幾つかインストールして用途ごとに使い分けるようにしている。

IMG_1636.jpg


iOS用のweb版「Googleマップ」でストリートヴューが利用可能となった。見知らぬ土地へ踏み入る場合など近隣の状況が知れた方が嬉しい。建物のファザードなどが確認出来るのは有り難い。
が、まずその地まで辿り着けないといけない。

IMG_1638.jpg


ワ タシの場合、ポタリングへ出向くにあたって、事前にコース設定をして、立寄先などは「Googleマップ」の"マイプレイス"に登録しておく。走り出して からは、その立寄先から次の場所へとルートを検索しながら辿って行くことになる。都度行き先をサーチしていたら時間の無駄となるからだ。
以前に訪れたお店や名所などリピートしたい所は記録しておきたい。

IMG_1639.jpg
IMG_1640.jpg
IMG_1641.jpg


「Apple maps」でも"bookmarks"しておけるのでそこは評価出来る。web版「Googlemap」では、登録した"マイマップ"からルート表示させるのは若干手間取る。

事 前に設定したコースばかりとはいかず、突然思いついた所へ行かなければならないこともある。その場合は"Search(検索)"機能が必要となるが、 Apple版はそこが弱い。データが古いせいか、建物名ではヒットしない場合が多いように思える。ディジタルな地図アプリとしては致命的!?

IMG_1642.jpg


"Bookmarks" に登録した場所、"Seach"で見つけ出した場所へは、Apple版もルート表示して"Directions"される。ナビとしても機能してくれるのは 有り難い。ポタリングでの立寄先は事前に"bookmarks"する手間さえ惜しまなければ、ほぼ近くまでは案内してくれる。行きつけのお店 は"Contacts"に登録しておけばいい。

さくっと軽いがデータが古くて表示がスカスカな「Apple maps」か、多数登録してある"マイプレイス"が活用出来るweb版「Googlemap」か。

AppStoreで紹介されている地図アプリもいくつか試してみた。

IMG_1668.jpg
IMG_1643.jpg
IMG_1644.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1669.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1671.jpg


地図マピオン」は国内メーカーMapion製の無料アプリ。キレイで見やすい表示は好感が持てる。ビル名もかなり細かい所まで記載されている。標高や解説まで入るのが親切!?
ジャンルを選んで検索出来るのも面白い。表示されている範囲内にある"駅"や"バス停"、"病院"や"ガソリンスタンド"をマークしてくれるのは便利。もちろん、住所や建物名での検索も出来る。
が、 残念ながらそこまでの経路検索までの機能はない。ここにあるよと教えてはくれるけど、そこまで案内はしてくれない。ワタシの使い方、事前にブックマークし ておいて、そこまでのルートを調べるということが出来ない。iPhoneの「Contacts」に登録してある住所を表示することも出来ない。"現在地" の確認と目的地の"検索"に特化された地図アプリ。ブックマークやルート検索可にすると無料じゃ済まないってことなんでしょうね、多分。

IMG_1672.jpg
IMG_1673.jpg
IMG_1674.jpg
IMG_1675.jpg
IMG_1676.jpg
IMG_1677.jpg


MapFan for iPhone」 は詳細な地図をローカル表示し、オフライン時でもGPSで現在地確認が出来るアプリ。ルートやピンポイント住所、キーワードや電話番号でも検索が出来て、 音声付きのルート案内機能まであるが、¥2,300となかなかの高額。アルバム1枚がD/L出来るお値段の割りに、データがちょっと古いように思える。う ちの近隣だけかしらン?
情報番組やNEWS、ドラマのロケ地など、テレビで紹介されたお店や施設を毎日更新。検索&地図上に一覧表示してくれる が、そんな機能は必要ない。それを無くして、その分お安くして頂きたいと思うのは、ワタシだけではあるまい。肝心の地図データを更新して頂けないと使えな い。ワタシは以前、セールで半額以下になっていた時にD/Lしたのだが、それ以降データが更新されていないのでないかと思えるほど。
オフライン時でも使えるのは有り難いが、ブックマーク機能もないし、「Contacts」の住所から位置を確認することも出来ないのはちょっと(ワタシの)ポタ向きじゃない!?

IMG_1678.jpg


食べログ」や「マクドナルド」まで地図表示が「Apple maps」をベースとしたものに置き換わってしまったのは悲しい。見慣れた「Googleマップ」をベースとした地図アプリを探してみる。

IMG_1679.jpg

maps+」は「Googleマップ」をベースとした地図アプリ。"ブックマーク"も出来るし、"ルート検索"も出来る。さらには、"トラッキング"まで出来るので、ポタに使うにはピッタリ!? これで無料は有り難い!!
至 れり尽くせりな機能があって無料はうれしいところで、課金することでブックマークの件数が増えて、"Twitter"との連携も可能となる。"トラッキン グ"の保存も無料版だと1件のみに留まる。ブックマークせず、「Contacts」のデータを流用する、トラッキングも1件で十分というのなら、¥250 課金する必要はない。

IMG_1682.jpg
IMG_1681.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg


面白いのは豊富な機能のアイコンボタンを画面の四隅に自由にレイアウト出来ること。必要なボタンを自分の使いやすい位置におくことが出来る。
も うひとつ面白い機能は"Alarm(位置アラーム)"。"Alarm"のピンを任意の位置に打っておけば、そこに近付いた場合、音でお知らせしてくれる。 目的地に一定距離近付いたらアラームするとか、避けて通りたい所に"Alarm"ピンを打っておくとか、逆に一定のエリアから出てしまったら知らせると か、使い方は工夫次第。

IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg

 
mapipo 6」 も「Googleマップ」をベースとし、ストリートビューにも対応した地図アプリ。特徴は、渋滞情報、オービス位置表示、鉄道路線を強調表示して乗換案 内、などなど、カーナビ、徒歩ナビ、鉄ナビとしての機能を盛り込んで、現在位置から目的地への案内に特化されているところ。
面白いのが、画面の照度と音量を段階的に切り替えるためのボタンが配置されていること。さらに、なぜかミュージックプレイヤー機能がついているところ。カーナビを意識している?
これも無料であるが、"ブックマーク"出来ないのがツライ!!

IMG_1689.jpg


以前紹介(→記事参照1.2)した「マイマップ+」はカスタマイズしたお気に入りデータを大量に登録してあるので、ベースが「Apple maps」になってしまったとはいえ、欠かすことが出来ない。
web版「Google map」も保険としてホーム画面に置いておく。
それに合わせて使いたいのは「maps+」でしょうか。

" ナニを使うか"も問題でしょうが、"ドウ使うか"が重要。建物名でのサーチが十分でないアプリもあるので、事前にブックマークなり「Contacts」に 登録しておくなど、事前の準備も重要。ポタ先で遭難(?)しないように、予めアプリの特徴を把握して、出掛ける前に必要なデータは入力しておく。長所、短 所を弁えて、容量に余裕があれば複数インストールしておいて、用途に合わせて使い分けるのがベストでしょうか。地図アプリに関しては、"コレ一本!!"と 言える究極アプリは選べない・・・というのが結論。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

silvercopen

私はグーグルマップの使用頻度が高いの未だにバージョンアップできずにいます(汗)
by silvercopen (2012-10-07 07:38) 

福さん

ホントiOS6のマップにはがっかりですね〜僕もマピオンやらY!ロコ地図やら試して見ましたがしっくりせず(^◇^;)
Maps+も試して見ます〜
by 福さん (2012-10-07 22:50) 

JUN1026

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
なにげなしに使っていましたが、「グーグルマップ」の使い勝手がよくて、他の地図アプリはどうもしっくりいきません。
iOSのアップデートは覚悟の上で望んだとはいえ、後悔はしないまでも、「maps」だけは頂けません。
ポタで、逸れないよう、他の地図アプリも検討してみます。
要は、使い方と慣れ? データが古いのはどうしようもありませんが。
by JUN1026 (2012-10-07 23:01) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
私も色々トライしているのですが、どれも一長一短、しっくりここないですねェ。
「maps+」がその中でも比較的使いやすいように思えます。アプリ版の「Googleマップ」が早くリリースされればいいのですが。
by JUN1026 (2012-10-07 23:04) 

yosshu0715

僕も未だにアップデートを拒否しています!!(笑)
そのせいか、siriの挙動がたまにおかしなことに・・・!!(笑)

普段の進路はNAV-U任せですが、予定変更のときにはグーグルマップが一番役に立ちますので、やはり当分このままで行こうと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-08 01:48) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
地図アプリのせいで(?)アップデートされないという方は多いようですね。
私は、地図は他が使えるから、それ以外の機能アップやmac OS/iTunesとの親和性を優先してiOS 6にしました。
iPhone5やiPad miniではイヤでもiOS 6となってしまうし、悩ましいところですね。
by JUN1026 (2012-10-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0